前職と転職先比較

O.K(28歳) 勤務地 業種 職種
前職 新潟市 メーカー 製造職
内定先 新潟市 メーカー 製造職

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
9月30日 9月30日 10月8日 11月5日 11月18日

アンケート内容

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職では、自分が評価されているのかどうか疑問を感じていました。給与にも不満があり、転職を考えるようになりました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

転職経験のある友人に相談して、どんな風に活動したのかを聞くことからスタートしました。にいがた就職応援団CAREERに登録したのは、その友人からの勧めです。

希望条件は、新潟市内勤務。給与UPも譲れませんでした。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

友人も、にいがた就職応援団CAREERを利用して転職に成功していました。その話を聞いて思ったんです。きっと信頼できる就業先を紹介してくれるだろうなと。仮に、俗に言うブラックな企業を紹介して求職者からの評判を落とすようなことをしたら、いずれサービスは先細ります。それは、にいがた就職応援団CAREERの利益につながりませんから。

利用してみて良かったのは、面接などの段取りを任せられること。求人や企業に関する説明を求めた時に、明確な回答を得られた点も良かったです。初めての転職で何もわからなかったので、そういった人に向けた専用サービスがあれば、さらに良かったなと思います。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職にはもっと時間がかかるものだと思っていましたが、応募から2週間位で内定までたどり着くケースも少なくないようです。高望みさえしなければ、適切な期間で活動を終えられるかもしれませんよ。