前職と転職先比較

F.N(50歳) 勤務地 業種 職種
前職 東京都 食品メーカー 事務
内定先 新潟市 不動産 事務

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
11月22日 2月11日 2月27日 3月21日 5月15日

アンケート内容

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

新潟へのUターンを決めたのが、転職を考えたきっかけです。子どもが就職・独立し、1人暮らしになりました。自分のこれからの人生を考えた時、「故郷に帰りたい」と思ったからです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

年齢的に応募できる求人が限られていて辛かったです。ハローワークで「年齢不問」と表記されていても、実際は、企業側で想定している年齢があり苦戦しました。応募しても応募しても、書類が返送されてきて凹みました。相談に行ったハローワークで思わず涙ぐんでしまい、もらい泣きした相談員さんと2人で泣いていたなんてこともありました。自信を失い、希望条件を下げた時期もありましたが、モチベーションと条件を軌道修正しながら、なんとか乗り切ったという感じです。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

他のエージェントにも登録をしていましたが、希望と全く違う求人を紹介されたり、進展がなく煮詰まっていました。そんな時、新潟県のHPの中で「U・Iターンサポートデスク」(2017/3/31で事業終了)として紹介されているのを見て、会員登録をしました。また、良かった点は、なんと言っても対応の早さです。登録をした翌日の午前中に電話が掛かってきて、その翌日には面談となりました。その面談の中で紹介された企業が、今回内定をいただいた企業です。応募→1次試験→2次試験→内定までの過程で、毎回対応の早さを感じ、とてもありがたかったです。また応募にあたっては、企業の特徴や条件、仕事内容について詳しく教えていただいただけでなく、面接の過去の質問内容や、筆記試験の過去の問題などをアドバイスと共に教えていただきました。こういった対応は、他のエージェントでは全くなかったので、サポート体制の素晴らしさに、友人にも勧めたほどです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

落ち込むことや、不安になることもあると思います。でも、諦めたら終わり!諦めないで頑張ってください!