前職と転職先比較

S.S(27歳) 勤務地 業種 職種
前職 東京都 建設コンサルタント 調査・管理
内定先 新潟市 建設コンサルタント 設計

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
4月7日 4月11日 4月20日 4月28日 6月5日

アンケート内容

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職は長時間労働が常であり、結婚、子育て等の今後の人生のイベントを考えた時に、このままの働き方を続けていくことはできないと考え、転職を決断しました。また、どの場所で今後生活を成り立たせていきたいかということを考え、結婚予定の相手の地元である新潟での就職活動を行いました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

当初は業界をしぼらず、前職での対人折衝を行ってきた経験が活かせる職をまんべんなく受けましたが、最終的には前職と同じ業界の技術職に決まりました。当初は営業職で応募しましたが、企業面接の際に技術職を薦められ、詳しく話を伺ったところ技術職でも前の会社とは違う働き方ができると感じ、就職を決めました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県の転職情報が多く得られるのではないかと考え、選びました。結果、その通りで、全国規模の大手就職サイトでは見られなかった求人を多く紹介していただけました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動を通じて、新潟県にも良い会社がたくさんあることを感じました。皆さまにも、そのような会社との出会いが多くあることを祈っています。