前職と転職先比較

K.T(40歳) 勤務地 業種 職種
前職 新潟市 ハウスメーカー 住宅設計
内定先 新潟市 建設コンサルタント コンサルタント

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
5月21日 5月22日 7月2日 7月10日 9月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

私自身の年齢や子供の成長などを含め、この先の人生を考えた時、働き方を変えようと思ったことがきっかけです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

数十年ぶりの転職活動。まずは転職サイトやエージェントなど、数社並行して登録しました。希望条件は「土日祝休み」「ワークライフバランス重視」。最後まで一貫してそう決めていました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

他社にはない、新潟ならではの情報が圧倒的に多かったこと。そして、担当コンサルタントの方が親身になって協力してくれたこと。心から信頼できるエージェントに出会えたと感じました。

私の意向に副った案件をかなり厳選して紹介してくださった上に、各社の細かい情報、例えば会社の雰囲気など求人票に記載されている条件だけではわからないような内容も添えてくださり、とても判断しやすかったです。他のエージェントでは、多少条件から外れていても過剰に紹介されたり、1件1件の情報が乏しかったりと、判断に困ることもありました…。

最終的には他のエージェントからの紹介も含め数社から内定をいただけましたが、にいがた就職応援団CAREERから紹介を受けた現在の会社への入社を決めました。「最も信頼できるのはこのコンサルタントの方だ」それまでのやりとりを通じてそう確信していたことが、大きかったと思います。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

毎晩ネットで求人情報を確認するより、少しでも早く信頼できるエージェントに出会う方が、結果的に転職活動のゴールは近いと思います。

私の場合、にいがた就職応援団CAREERのコンサルタントの方に出会えたことは、大変ありがたい出来事でした。