前職と転職先比較

A.T(34歳) 勤務地 業種 職種
前職 関東圏 会計事務所 巡回監査
内定先 県央エリア 金属製品メーカー 経理

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
5月12日 5月30日 6月11日 6月25日 10月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

妻の実家がある新潟にIターンしようと考えたからです。結婚・出産を経て、「子育ては地元・新潟でしたい」という妻の気持ちを尊重したいと思いました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

希望条件は「土日祝日休み」「残業少なめ」。子どもがまだ小さいこともあり、働きやすさを重視したいと考えていました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県内のエージェントの中で公開求人件数が最も多く、紹介実績も豊富という点で選びました。ずっと関東で暮らしてきて、新潟県の企業情報が全くわからなかったので、求人はもちろん、各社の傾向など多くの情報を求めていました。

面談では親身になって話を聞いていただき、面接前後にも手厚くサポートしていただいたおかげで、安心して転職活動に臨むことができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

コロナウイルスの影響もあり、今まで以上に、転職活動が簡単には進まない場面も出てくるかもしれません。私のように離れた土地からの転職では、なおのことその傾向が強いのではないかと思います。だからこそ、地場のエージェントが保有する独自情報をうまく活用し、着実に活動することがますます重要になっていくのではないでしょうか。

とにかく諦めず、自己実現に向けて進んでいってください。

 

「転職成功者の声」をもっと見る>>