前職と転職先比較

S.S(30歳) 勤務地 業種 職種
前職 首都圏 ハウスメーカー 建築設計
内定先 新潟市 ハウスメーカー 建築設計

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
10月5日 10月5日 10月12日 10月22日 11月2日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職で拠点の統廃合があり、新潟支店が無くなることが決定したためです。人員不足のため一時的に首都圏に配属されていましたが、将来、新潟に戻れる可能性がゼロとなってしまったんです。地元に腰を据えて永く働きたいという思いから、転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

様々な就職サイトに登録しましたが、地元の求人情報はそう多くなく、企業リサーチに苦労していました。地元新潟に特化したにいがた就職応援団CAREERから求人企業を紹介いただいたことで、転職活動がスピーディーに進むようになりました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由は?

地元に特化しているためです。新潟に精通したコンサルタントからのアドバイスがあれば、応募先企業の絞り込みを的確に行えるだろうと思っていました。

求人はメールで紹介いただいたのですが、電話面談の直後に送っていただけた点が良かったです。その後も随時スピーディーに対応いただいたおかげで、滞りなく内定→初出社の段取りができました。エントリーからわずか1ヵ月のことでした。既に前職を退職していたので、このスピードは大変ありがたかったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

新潟に特化したエージェントからの独自情報を活用して、粘り強く転職活動を行うことが1番の近道だと思います。自己実現に向けて頑張ってください!