前職と転職先比較

Y.H(26歳) 勤務地 業種 職種
前職 首都圏 メーカー 材料検査
内定先 中越エリア メーカー 製品検査

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
3月26日 4月11日 9月24日 10月14日 11月3日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職では、配属された部署の仕事内容が希望と合致せず、やりがいや面白みが感じられませんでした。部署異動について上司に相談しましたが、当面は難しいという結論に至り、転職を考えるようになりました。

交際相手が地元新潟にいることもあり、将来を見据えて自分も新潟で生活したいと考え、Uターンを決めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

希望条件は、「機械系の技術職、勤務地が中越地方であること、転勤無し」を軸にしました。

第二新卒で、かつ前職とは異なる職種への応募であったため、アピールできる経験やスキルが乏しく、面接では苦労しました。前職での経験に加え、大学時代の経験も伝えるようにしました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由は?

新潟に特化した転職エージェントに登録しようと思い、インターネットで検索しました。公開求人数や紹介実績が新潟県内エージェントで最も多い点に魅力を感じ、登録しました。

コンサルタントの方との面談によって、転職の理由や希望条件など転職活動の軸を固めることができました。おかげさまで応募書類の作成もスムーズに行えました。また、希望の条件に近い求人を多数紹介していただき、とても助かりました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

自分で求人を探すだけでなく、エージェントから求人の紹介を受けることで選択の幅は広がります。現状を見つめ直し、納得のいく転職活動を行う上で、にいがた就職応援団CAREERはとても心強いです。焦らずに頑張ってください。