前職と転職先比較

H.F(45歳) 勤務地 業種 職種
前職 新潟市 メーカー 機械組立
内定先 下越エリア メーカー 機械組立

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
10月20日 10月21日 11月11日 11月11日 11月21日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

以前の職場を整理解雇されたためです。好きな仕事だったので退職は望んでいませんでしたが、残念ながら叶いませんでした。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

希望条件は、「前職と同じ機械組立の仕事で、できるだけ通勤時間が短く、年収が高い企業」。退職のしばらく前から、経営不振により残業や出張が減って報酬が下がっていたので、その分を補えるくらいの待遇を望んでいました。

コロナ禍で前職と同様の仕事ができる求人が見つからない中、数社に履歴書を送付しましたが、書類選考で「見送り」の連絡を受け、意気消沈の日々…。当初の条件での活動を諦めかけた時、にいがた就職応援団CAREERから『企業の求める人材要件に見合っている』として、今回入社した企業の紹介を受けました。担当コンサルタントの方の言葉を信じて応募したところ、見事、書類選考が通って面接へ。その場で「内定を出します」と回答いただき、面接の数時間後には正式な内定通知書をいただくことができました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

他の転職サイトも数社利用してみましたが、紹介企業が少ない点、連絡が遅い点、地元企業の情報量が少ない点から不満を感じていました。地元に強い転職エージェントとして、「にいがた就職応援団CAREER」を選びました。

利用してみて良かったのは、親切丁寧だった点です。本当に求職者の気持ちを汲んで、理解していただけるエージェントだと思います。稀に電話連絡がつきづらいこともありましたが、それだけ同時にサポートを受けている求職者が多いということなのだろうと感じました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

自分に自信を持って、最後まで諦めず一生懸命努力しましょう!

自分は「ひとり」しかいませんが、「独り」ではありません。多くの方に助けていただきながら、みんなで幸せになりましょう!