前職と転職先比較

T.N(38歳) 勤務地 業種 職種
前職 新潟市 建築/土木 施工管理
内定先 新潟市 建築/土木 設備エンジニア

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
7月20日 7月22日 9月11日 9月18日 12月21日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

きっかけは、長期間の過剰労働が続いた末、社有車を運転中に自損事故を起こしてしまったこと。心ない言葉で上司から叱責され、以来、信頼できなくなってしまったんです。本来自分が希望していた仕事内容とも少し違っていたので、転職を機に職務を変えたいと考えました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

希望条件は、当時の年収と同等かそれ以上。新潟市内勤務で、スキルアップできる環境であることです。

仕事をしながらの転職活動は想像以上に大変でした。私の場合、応募書類を作る段階で早速手間取りましたね。これまで、履歴書や職務経歴書をまともに作成した経験がなかったものですから…。ただ、応募先への提出はにいがた就職応援団CAREERが代行してくれるので、私は書類を完成させてデータをメールすれば応募完了。非常に楽で、助かりました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

知人が転職を検討していた際に利用していたからです。私も勧められて申し込みましたが、にいがた就職応援団CAREERは地場企業の運営事情に明るく、情報が新鮮だと感じました。担当コンサルタントの方と終始スムーズに連絡が取れた点も良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

家族を養っている人の場合、家族からの理解も不可欠です。転職理由は人それぞれですが、家族との話し合いは常にしっかり行うと良いと思います。