前職と転職先比較

Y.N(35歳) 勤務地 業種 職種
前職 新潟市 商社 総務
内定先 長岡市 メーカー 総務

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
2019年3月19日 3月20日 9月11日 10月5日 2020年2月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

会社の方針・先行きが不透明で、この先も働き続けていけるのかどうか不安がありました。年齢的に、転職を考えるならあまり時間の余裕はないと思って決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

方針がしっかりしていて、長く勤められそうな会社であること。それと、給与面も可能な限り前職並みを維持できればという希望で、転職活動をスタートしました。

実は、にいがた就職応援団CAREERに登録する前、いわゆる求人情報サイトを通じてある企業に自主応募して転職が決まりかけていたんです。でも内定後に提示された条件が、当初の説明とはかけ離れていて。結局、辞退しました。

にいがた就職応援団CAREERに登録後は、紹介先企業の社風や条件についてコンサルタントの方から説明を受けた上で選考に臨むことができたので、納得しながら活動を進めている実感がありましたね。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

前職では人事も担当していたので、にいがた就職応援団CAREERを運営する(株)広報しえんとは、企業としてお付き合いがありました。取引先の視点から見て、広報しえんは新潟県内の採用支援に大変強いという印象があります。そのため、県内で転職エージェントを利用するなら、まずは広報しえんが運営する「にいがた就職応援団CAREER」に登録しようと思いました。

コンサルタントの方には、非常にきめ細やかなサポートをしていただいたと思っています。紹介先企業の社風はもちろん、その企業に転職した方の定着状況、選考前には過去の面接の傾向や質問内容などを共有いただきました。おかげでしっかりと準備をして面接に臨むことができたと思います。また、その求人の良い点だけでなく、心配な点も包み隠さず情報提供していただいたため、自分にとって妥協できる点・できない点をしっかり考えて、応募するかどうかを決めることができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

なかなか内定に至らず活動は長期化しましたが、コンサルタントの方から粘り強くサポートしていただいたおかげで、応募した中でも1番条件の良かった企業から内定をいただくことができました。

もし、新潟県内での転職を少しでも考えているようでしたら、一度コンサルタントの方と面談してみると良いと思います。