前職と転職先比較

M.I(28歳) 勤務地 業種 職種
前職 上越市 工務店 住宅営業
内定先 新潟市 ハウスメーカー 不動産営業

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
2019年11月25日 11月26日 12月12日 12月23日 2020年3月1日

 

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職では、なかなか活躍の機会が回ってこない状況が続いていました。より商圏が大きいエリアに身を置き、自分自身の力でチャンスを広げていきたい。そんな思いから、地元・新潟市に戻ってチャレンジしようと決めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

これまでの自分の実績を見た企業がどんな評価をするのか、当初はとても不安でした。ですが、にいがた就職応援団CAREERの担当コンサルタントの方のアドバイスやサポートもあり、そこまで難色を示されることもなく各社から面接していただけて、とても感謝しています。

経験を活かせる不動産・住宅業界を希望していましたが、それも叶う結果となり、嬉しく思っています。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

正直なところ、先に別の転職エージェントにも登録し、面談などお世話になっていました。ですが強く入社したいと思えるような企業の紹介がなく、また、応募後の面接調整などもスローペースだったことから、希望の期間内に転職活動を終えられるのかどうか不安が募っていました。

応募先企業の選択肢を増やすためにももう1社エージェント登録をしようと考え、以前から名前を知っていた、にいがた就職応援団CAREERに登録しました。すると、他のエージェントからは紹介いただけなかった企業で、さらに好条件の求人をご紹介いただけました。にいがた就職応援団CAREERと企業とのパイプの強さを実感し、大変心強かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

希望の条件を満たす企業が見つかるのか?予定の時期までに活動を終えられるのか?私もとても不安でした。その上、自身の経歴に対するコンプレックスも感じていました。ですがそんな自分を素直に認め、面接等で謙虚に表現することで、過去の肩書きではなく現在の自分と向き合ってくれる企業に、私は出会えました。

転職して今より前進しよう。せっかくそう決めたのですから、マイナスの事柄にばかり目を向けず、自信を持って自分のことを応募先企業に表現してみてください。困ったら、にいがた就職応援団CAREERの方々が支えてくれますよ。