前職と転職先比較

O.S(31歳) 勤務地 業種 職種
前職 東京都内 IT(ポータルサイト運営) アプリケーションエンジニア
内定先 新潟市 IT(ソフトウェア開発) SE

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
2019年10月16日 10月19日 11月8日 11月13日 2020年4月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

結婚を意識するようになったことがきっかけです。相手も新潟の方なので、私も地元にUターンしようと考えるようになりました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

東京で8年半ほどSEやエンジニアを経験してきたので、まずはそのキャリアが活かせること。加えて転勤がなく、長期的な視点でワークライフバランスを図れる環境であることも希望していました。結婚を考えての転職だったので、こちらも重要な条件でした。

希望する求人はあるのか?今の自分は十分なスキルが備わっていると言えるのか…?転職自体は2回目ですが、約12年間離れていた新潟の転職事情は未知数。不安でした。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

首都圏の大手エージェントにも登録していましたが、新潟の求人数が少ない上にエージェントの方が把握している情報量も限られ、困っていました。インターネットで検索したところ、U・Iターン希望者向けの面談会を行っているにいがた就職応援団CAREERを知り、すぐに面談を受けました。すると、希望する職種の求人を幅広くスピーディーに紹介していただきました。求人票に表現されている以外の情報もたくさん提供していただいたと記憶しています。

遠方からの転職活動でしたが、担当コンサルタントの方に日程調整をスムーズに行っていただき、複数の選考を1日にまとめることができました。また、受験先企業の選考内容や過去の質問事例も丁寧に教えていただけました。内定をいただいた後も、気になる点は私に代わって企業に確認してくださり、効率よく納得のいく転職活動ができたと思います。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動は、肉体的にも精神的にも負担がかかります。自分1人でできることには限界もあります。エージェントの方には遠慮せず質問や希望を伝え、積極的に企業情報や求人情報を得るようにしてください。納得のいく転職活動をしていただきたいと思います。