前職と転職先比較

N.H(40歳) 勤務地 業種 職種
前職 県央エリア メーカー 社内SE
内定先 中越エリア 建築・土木 社内SE

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
2月3日 2月6日 3月12日 3月25日 4月20日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

当時の職場では希望のキャリアプランを実現できる可能性が低いと感じたため、転職を決めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

通勤30分程度の圏内で、キャリアプランを実現できる可能性が高いこと、前職と同等レベルの年収、残業が月20時間以下であることを希望条件に、転職活動を始めました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

大手エージェントサービスでは条件に合う求人がなかなかなく、県内のエージェントサービスへの登録を増やす中、にいがた就職応援団CAREERを選びました。以前にも利用させていただいたことがあり、希望のエリアで条件に合う求人を期待していました。

私の条件で検索すると、ヒットする求人は大企業が多くなってしまうのですが、にいがた就職応援団CAREERからは中小企業も満遍なく紹介いただきました。これには、保有求人数の多さを感じさせられましたね。コンサルタントの方には企業に積極的にアプローチしていただいたり、条件交渉もサポートしていただいたりと、非常に助かりました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職理由や希望条件が明確でも、そのタイミングで求める条件に合う企業がなければ、転職活動はうまくいきません。特に県内企業への転職を考えた場合、にいがた就職応援団CAREERのようなエージェントサービスを利用して条件に合うタイムリーな求人を紹介いただくことは、非常に有効だと思います。

一方で、求人先企業へ訪問し、面接を受けてみて初めて得られる情報や、感じられる部分もあると思います。気になる企業には実際に応募してみることをお勧めします。