前職と転職先比較

U.T(29歳) 勤務地 業種 職種
前職 長岡市 メーカー 営業・製造
内定先 長岡市 メーカー 営業サポート

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
2019年8月13日 8月20日 2020年3月12日 4月3日 5月16日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

30歳を目前に、今後のキャリア形成を考えたことがきっかけです。将来について真剣に考え、自分がどうありたいのかを想像した時、当時の職場にいたままではそれを描けないことに気がつきました。

家庭を持ち、ワークライフバランスや生活拠点について考えるようになったことも、決断理由の1つです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

にいがた就職応援団CAREERのコンサルタントの方との出会いが、運命を変えてくれたと思っています。(1)長岡市内勤務(2)語学力を活かせる仕事(3)給与が高いこと(4)福利厚生が充実していること…など、そんな求人はとても見つからないだろうと思われるような条件を提示しましたが、担当コンサルタントの方が希望に副った求人を見つけてくれました。

最初にコンサルタントの方と面談をしてから企業との面接まで7ヵ月も空いてしまったのですが、実は私自身、転職をするべきかどうか考え直していた時期もあったんです…。その間も定期的に声を掛けていただき、「まずは受験してみることで視野も広がるし、現在の仕事と比較することもできるのでは?」と後押ししていただけたことで、こうして無事に転職ができました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県内に特化してあらゆる人材サービスを提供する(株)広報しえんの運営するサービスですので、県内求人が豊富で、他社にはない情報を持っているはずだと思ったことが理由です。

実際に利用してみると、私が興味を持ちそうな企業を的確に紹介いただけたことに驚きました。最初の面談で、自分の長所や職務経験をよく理解してくださったのだと思います。その上で、履歴書や職務経歴書を細かいところまで丁寧に添削指導いただけたけたこともありがたかったです。さらには、過去の紹介実績を基に具体的な面接アドバイスをいただけたことも良かったです。経験豊富なスタッフが揃っているからこそ、成せる業だと思います。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職は、未来を変える大きなチャンスです。その機会を大切に、転職活動を頑張ってください。