前職と転職先比較

S.I(41歳) 勤務地 業種 職種
前職 さいたま市 卸/小売 接客販売
内定先 新潟市 建築/土木 技術営業

入社までの軌跡

エントリー 個別面談 企業面接 内定 入社
12月5日 12月13日 1月16日 1月28日 3月15日

アンケート内容

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

夫婦共に新潟出身で互いの両親が高齢になったこともあり、生活の拠点を埼玉から新潟に移したいと考えたためです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

職場が新潟市内であることと、今までとは異なる業種の企業に入社したいと考えていました。また、これまで培ったスキルを活かす為、営業職で希望をしていました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

転職活動をしている中で、新潟での転職と決めているのならば、地元新潟に密着しているエージェントが良いのではないかと考えました。

メールや電話共に丁寧な対応が良かったです。前職の勤務終了が21時頃でしたので、私は主にメールでの連絡を活用しました。特に面接前のメールには注意事項や心得、傾向など細かに記載されていて大変心強かったです。また、電話での相談についても、自身が気が付いていない部分を引き出していただけたので、自身の考えを纏めるいい機会となりました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

自分に自信をもって、周囲の助けを借りながら転職活動を行えば、不安を感じた時にも思い切って前に進めます。自身が大変な時ほど周囲の声に耳を傾けることを忘れないようにしてください。