転職成功者の声

1社に集中した判断は良かった!(20代/品質管理/Uターン)

1社に集中した判断は良かった!(20代/品質管理/Uターン)

2024.01.23

K.N(28歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 近畿エリア 長岡エリア
業種 メーカー メーカー
職種 研究開発 品質管理

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2023年8月16日

  • 個別面談

    8月19日

  • 企業面接

    9月19日

  • 内定

    10月11日

  • 入社

    2024年1月8日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

上司とウマが合わず、環境を変えたいと思っていたためです。ハラスメント気味の指導・対応が続き、仕事に対するモチベーションが下がってしまっていました。将来のことを考えると地元新潟に帰りたいという思いも強くなり、20代のうちにUターン転職しようと考えました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

前職の業務と並行して転職活動を進めるのはかなり負担が大きいと考え、なるべく短期勝負で終わらせたいと考えていました。これまで培った専門分野を活かせる仕事で絞ったところ、ニッチな分野であったため数社程度まで絞り込むことができました。ただ、「短期勝負」という点から考えると第一志望に注力して採用試験に臨んだ方が良いだろうと考えました。1社のみに絞ることで他の会社のことは一切考えずに面接対策を行うことができ、無事内定を頂くことができました。他の方はどのように転職活動を進めているか分かりませんが、私は1社に集中した判断は良かったと思っていますし、そのようにアドバイスしていただいた にいがた就職応援団CAREERにも感謝しています。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新卒の就活時代から、CMや合同企業説明会などで にいがた就職応援団の名前は知っていました。転職活動を始める際にまずそのことを思い出し、大手転職サイトと比較したところ、にいがた就職応援団CAREERでしか扱っていないような採用情報が掲載されていたため、利用することにしました。
にいがた就職応援団CAREERはレスポンスが早く、その分、自分で冷静に検討する時間を多くとれる点が良かったです。面接後には企業側からの評価をフィードバックしてもらえるので、面接の感触を確かめることができ、安心できました。また、私が面接で抱いた印象を企業側に伝え、後押ししてもらえた点も好印象でした。企業とのこうしたやり取りについて自分では一切考える必要がなく、精神的負担が少なかったと感じます。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

まずはよく言われている「自分の中で譲れない条件」を決めることが重要だと思いました。次に家族や友人、先輩など他者の視点からも意見を聞き、たくさんの情報を収集してから応募先を判断するべきだと思います。その後は自分で決めた転職の軸に従って淡々とこなしていくだけですが、この段階に入ったらスピード感が割と大事だと感じました。先方から何かしらアクションがあった際にはレスポンスの早さが第一印象を決めると思いますし、自分の負担も少なく済むと思います。


 

~担当コンサルタントのコメント~


短期決戦を振り返って

K.Nさんは在職中に転職活動をされる方の中では比較的短期間で内定を獲得されたケースだと思います。入社までの軌跡を見ると、面談から内定まで2ヵ月弱であったことが分かります。ここからは、業務と並行しながら短期勝負で活動を終えるというK.Nさんのご希望を叶えることができた背景を振り返ります。


「絶対入社したい」と思える1社に出会う

短期集中型のK.Nさんに対し、私はまず志望意欲が高まるような求人をご提示することが必要だと考えました。面談では前職の仕事内容に加え、大学院での研究内容などK.Nさんの興味関心が高い分野について具体的にお聞きしました。学生時代の行動や考え方が、その方のキャリアを方向付けるヒントになることは非常に多くあります。それらの情報を基に求人サーチを行った結果、幸いにも、私が紹介した1社に強い興味をお持ちいただくことができたのです。
その後は一発必中の意識で選考に臨みました。応募書類の作成では記載内容だけではなく細かな言い回しなども修正・訂正を行い、オンライン面接の通信テストも行って、万全を期して面接に臨んでいただきました。そして見事、応募1社目で内定を獲得いただくことに成功し、現在に至ります。
 

すぐに転職したい方も、迷っている方も

K.Nさんのように、転職活動を短期で終えたいとお考えになる方は多いのではないでしょうか。在職中は面接の時間調整に手間がかかります。何度も仕事を休むことは気持ちとして憚られますし、水面下で行っている転職活動が何かのきっかけで表面化してしまうのでは?と心配にもなるでしょう。一方で、せっかくの転職なのだから、ある程度時間がかかっても多くの企業を比較検討したいと考える方もいらっしゃいます。転職に対する考え方が違うのは、当然のことです。お一人おひとりに合ったやり方やタイミングで転職と向き合い、「これで良かった」と思える結論を出していただきたいというのが にいがた就職応援団CAREERの揺るぎないスタンスです。まだ転職するかどうか決めていないという方も、遠慮なくご相談ください。

他の転職成功者の声