転職成功者の声

キャリアUPできそうな求人を見つけ、エントリーしました(40代/施設長候補)

キャリアUPできそうな求人を見つけ、エントリーしました(40代/施設長候補)

2021.02.05

I.N(42歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 医療・福祉 医療・福祉
職種 事務長 施設長候補

入社までの軌跡

  • エントリー

    2020年
    9月25日

  • 個別面談

    9月26日

  • 企業面接

    10月5日

  • 内定

    10月16日

  • 入社

    2021年
    2月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

これまでの経験や知識を活かしてキャリアアップを目指したいと考えたことがきっかけです。複数の介護施設・事業所の責任者として経験を積んできましたが、介護施設は提供するサービスや事業所の規模に応じて、責任者としての役割が大きく異なります。私は経営的な立場で活躍できそうな職場を探していました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

人材を選考・採用する立場で仕事をしていましたが、今度は選ばれる立場。とは言え、求人を見つけてから具体的な転職活動を始めたため、比較的気楽な気持ちでスタートできたのが本音です。

希望条件については、自分の知識や経験が活かせる職場であることや、やり甲斐のある立場で働けることを重視しました。家族もいることから、前職と遜色のない待遇も必須条件でした。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

インターネット検索で見つけた求人が、にいがた就職応援団CAREERが掲載している求人情報だったことがきっかけです。少し前に転職した知人に相談したところ、にいがた就職応援団CAREERを利用したと知り、安心することができました。

登録後のレスポンスが早く、迅速に対応いただけた点が良かったです。翌日には面談を受けることができました。コロナウイルスの影響からSkypeでの面談となりましたが、慣れないオンライン面談で、何となく会話がよそよそしくなってしまったのを思い出します…。ただ、担当コンサルタントの方にはメールや電話連絡にスグに対応してもらえたため、安心することができました。入社まで一度もお会いすることはできませんでしたが、転職活動そのものに支障はありませんでした。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職したいという気持ちはあっても、実行に移さない人がたくさんいるように感じます。どんな職場でも仕事は大変なものですし、苦手な人もいるかもしれません。イチから新しい人間関係をつくったり、仕事を覚えたりすることに足踏みしてしまう気持ちもわかります。

まずは転職エージェントに話を聞いてみるだけでも、新しい価値観に触れることができると思いますよ。