転職成功者の声

大切なのは “譲れないもの” に重点を置いて動き出すこと(20代/金融営業)

大切なのは “譲れないもの” に重点を置いて動き出すこと(20代/金融営業)

2021.04.07

H.D(29歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 中越エリア 新潟市
業種 保険 金融
職種 営業 営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2020年10月26日

  • 個別面談

    11月2日

  • 企業面接

    11月27日

  • 内定

    12月21日

  • 入社

    2021年4月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

職場環境に疑問を抱いたことがきっかけです。以前の職場では、残業や待遇面で多くの従業員が不満を抱えている状態でした。改善を求めて意見書を提出したこともありましたが、取り合ってもらえず…。職場の環境改善に期待をするのではなく、自分が働く場所を変えるしかないと思いました。将来的にいろいろなライフイベントを迎えたとしても、ずっと働き続けたいという気持ちがあったので、それが叶う環境を求めて転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

私が重視したのは、(1)福利厚生が整っていること(2)女性が働きやすい職場であること、この2点です。一度目の転職で失敗したと感じていたことも手伝って、この2点だけは譲れないと自分の中で決めました。一方で職種・業種などにはこだわっていませんでした。経験者優遇の転職市場において、保険関係の仕事しかしたことがない私に、果たしてどれほどの市場価値があると見なされるのか?とても不安でした。加えて、コロナ禍の影響で募集企業は少ないだろうという不安もありました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

何社かエージェントを利用させていただきましたが、1番重視していたのは新潟県内の求人情報・企業情報に特化しているかどうかです。以前、全国規模のエージェントを利用したのですが、地方企業に対する知識やパイプがあまりなく、支援が弱いと感じました。その点、にいがた就職応援団CAREERは新潟に特化しているので安心感がありました。
とは言え、“エージェント” にあまり良いイメージがなく、正直、それほど期待もしていませんでした。別のエージェントで、こちらの話を聞くというよりも紹介したい求人をゴリ押ししてくるという印象を受けていたからです。情報収集のために利用しよう、くらいの気持ちで申し込んだことを覚えています。
ですが、にいがた就職応援団CAREERの担当コンサルタントの方は、親身になって私の気持ちを聞いてくださったんです。私の不安を解消するため、面接とは別に応募企業と面談する機会を設けてくださるなど、大変尽力してくださいました。多くの求職者がいる中で、ここまで親身になってくれるのかと驚いたのと同時に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。こうしてご紹介いただいた1社目で無事に内定をいただくことができ、良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動の中で1番大事なのは、“絶対譲れないものは何か” をはっきりさせることだと思います。それがないと、せっかく転職しても「やっぱり違う」ということになりかねません。数撃って当てよう!というエージェントもありましたが、私はしっかりと考えて迷って吟味することが大切だと思います。
私は、“やらぬ後悔よりやる後悔” を意識するようにしています。「辛い、苦しい、辞めたい…」と現状を嘆いていても、何も変わらないと実感しました。どんな方向であれ動き出すことが大事だと思います。そうやって動き出そうと思った時にはきっと、支援してくださる方がいます。不安もあると思いますが、前向きに利用できるものは利用して、後悔しない転職を実現してください。陰ながら応援しています。