転職成功者の声

最もマッチする求人を紹介してくれたのが、にいがた就職応援団CAREERでした(20代/SE)

最もマッチする求人を紹介してくれたのが、にいがた就職応援団CAREERでした(20代/SE)

2021.10.20

T.M(27歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 IT IT
職種 SE・PL(転勤あり) SE(転勤なし)

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年8月20日

  • 個別面談

    8月21日

  • 企業面接

    9月16日

  • 内定

    9月16日

  • 入社

    10月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

新潟を拠点に、腰を据えて仕事をしていきたいと考えたのが転職の理由です。前職は、新潟で1年間働き→東京で1年間働き…を繰り返すようなスタイルでした。今後は首都圏との往復、転勤や長期出張を重ねる働き方は避けたいと思っていました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

システムエンジニアとしての経験を活かせることと、ずっと新潟で働き続けられることの2点を必須条件とし、転勤なし・客先常駐なしのシステム開発の求人を探していました。また、年収UPも視野に転職活動を行っていました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

にいがた就職応援団CAREER様からオファーメッセージを受け取ったことがきっかけです。私は大手転職サイトに登録していて、提携している転職エージェント様から複数のオファーをもらっていました。にいがた就職応援団CAREER様の他にもサービスを受けたエージェント様はありましたし、ITエンジニアの募集情報もたくさん提示されましたが、私には合わないような求人を紹介されるケースも少なからずありました。自分の希望条件に最もマッチする求人を紹介してくださり、適切にアドバイスをくださったのが にいがた就職応援団CAREER様でした。
新潟県の中でも老舗の転職サービスということで、求人数が多く他では紹介してもらえない企業や独自求人が多かったのが魅力だと感じました。また、初めての転職で進め方が分からずにいた私へ、的確なサポートをしていただいたのも印象に残っています。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

求人票の情報やホームページを見て「良さそうだな」と感じても、実際に会社を訪問し面接官に会ってお話を聞くと、「イメージと違う」と感じることがよくありました。そのようなギャップを出来る限り少なくして転職活動を行うには、しっかりと情報収集を行うことが大切だと思います。
焦る気持ちもあるかもしれませんが、じっくり考えて自分に合っている企業を見つけられるよう、頑張ってください。
 

~担当コンサルタントより~


T.Mさんは私との初回面談の時点で既に複数社へ応募されており、さらに複数社への追加応募も予定されていました。中には、面談で私に話してくれた転職の目的には沿わないと思われる条件の求人もあり、初めてのご転職に、かなり焦っていらっしゃるご様子が伝わってまいりました。
この状況で更に選択肢が増えるとT.Mさんが混乱してしまうのではないかと考え、私は敢えて求人のご紹介を控えました。「まずは予定されている各社の面接に集中しましょう。その上で、もしもT.Mさんがその中から転職先を決め切れなかったら、私に連絡をください」そうお伝えして面談を終えました。
約10日後、T.Mさんから連絡があり、あらためて相談のご依頼を受けました。まずは今一度T.Mさんと一緒に、今回の転職の目的を確認することから再スタート。それに沿った求人をいくつかご紹介し、その中の1社から見事内定を獲得されました。
転職では、迷ったり悩んだりするシーンがたびたび訪れます。そんな時は、転職を考えたそもそもの理由を再確認すると、自ずと何を選択するべきか見えてくるものです。T.Mさんはまさにそのケースで、共に本来の目的に立ち返って仕切り直す時間を設けたことで、その後の転職活動をスムーズに運ぶことができました。