転職成功者の声

知人の紹介で登録。好きな仕事を続けながら、年収も休日も増えました(20代/製造)

知人の紹介で登録。好きな仕事を続けながら、年収も休日も増えました(20代/製造)

2021.10.27

K.G(22歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 木製品メーカー 印刷会社
職種 機械オペレーター 機械オペレーター

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年8月25日

  • 個別面談

    8月27日

  • 企業面接

    9月9日

  • 内定

    9月22日

  • 入社

    10月18日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

会社の体制が変わったことがきっかけです。社内規定が変更され、休日出勤をしても代休が取れなくなりました。元々休日数が少ない上に、さらに休みが減ってしまったんです。自分にとって本望ではない労働条件の下、半年以上前職で働き続けましたが、労働環境を変えたいと考えるようになりました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

前職よりも年収が高く、休日も前の会社より多い求人を探していました。ものづくりの仕事は続けたいと思っていたので、生産系の仕事を希望しました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

知人に紹介され、にいがた就職応援団CAREERをオススメされたからです。
初めての転職で分からないこともたくさんありましたが、担当コンサルタントの方にその都度質問をして、ちゃんとわかるように教えてもらえました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

焦り過ぎずに頑張ってください。
 

~担当コンサルタントより~


K.Gさんはモノづくりに対する想いが強く、前職の仕事内容にも大変満足されているご様子でした。転職の理由は「就業条件を改善したい」というシンプルなものですから、転職先選びはそれほど難しくないように感じられるかもしれません。ですが私は、その逆だと感じました。職務内容に対する満足度を損ねることなく、労働条件を改善できる企業を見つける必要があるからです。そして、職務内容に対する満足度、言わば「その仕事が楽しいかどうか」を判断できるのは、ご本人しかいません。
私は入社後のミスマッチを防ぐため、K.Gさんには面接で十分に質問をするようアドバイスしました。仕事内容や事業内容、会社に対する理解を深め、そこでご自身が働く姿をリアルに想像していただきたかったからです。K.Gさんは、しっかりとそれを実践されました。その熱心な質問ぶりが面接官の心を打ち、スムーズに内定。K.Gさんも迷うことなくご入社を決断され、今に至ります。
これから面接を受ける方にも、1つでも多くの質問を準備されることをお勧めします。入社後に「こんなはずじゃなかった」という事態に陥ることを防ぐためには、選考過程で受験企業に対する理解を深めることが不可欠です。質問の数は多ければ多いほど、理解度が深まるものです。
K.Gさんは新しい職場で、今後ますますご活躍されるものと信じています。