転職成功者の声

エージェントの後押しのおかげで、希望の業界・職種に安心して転職できました(40代/人事)

エージェントの後押しのおかげで、希望の業界・職種に安心して転職できました(40代/人事)

2021.11.17

M.I(42歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 IT サービス
職種 カスタマーサポート 人事総務

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年8月17日

  • 個別面談

    8月21日

  • 企業面接

    8月26日

  • 内定

    9月1日

  • 入社

    10月18日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

会社の体制に疑問があり、改善の兆しもないと感じたことがきっかけです。前職はITやWeb関連のサービスを提供している会社で、高い専門性が必要な仕事でした。一方で教育体制やフォロー体制は整備されておらず、情報系の会社で働くのは初めての私にとって、想像以上に難しい業務でした。自分なりに勉強もしましたが、こうした状況がこれ以上続いてもスキルアップは見込めないと感じ、転職を考えました。年収を上げたいという思いもありました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

土日休みで、夜勤のないオフィスワークを希望していました。営業職以外で希望年収を叶えることが難しく、また簿記の資格や経理事務などの経験が無いため、応募できる求人を見つけるのに苦労しました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

地元新潟の非公開求人をご紹介いただける点に魅力を感じたからです。全国展開のエージェントとは違って地元企業と密に連携を取られていること、夜間や土日でも相談に対応いただける日があることも、にいがた就職応援団CAREERを選んだ理由です。
利用してみて良かった点は、まず希望する職種・業界の求人を紹介していただけたこと。そして、面談で丁寧にヒアリングしていただき、その内容を踏まえて応募企業に推薦していただけたことです。担当コンサルタントの方の大きな後押しのおかげで選考を通過でき、内定・入社までたどり着けたのだと思っています。応募企業に合わせた内容で面接前のアドバイスをいただけた点も助かりました。また、面接の後や内定が出た後も、私の疑問点を企業側に代理で確認いただき、心強かったです。こまめな進捗報告があり、私の連絡に対する返信も常に迅速でした。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職では、年齢によっては即戦力としての職務経歴や専門資格などを求められるケースが多いので、キャリアチェンジには苦戦するかもしれません。反対に経験や実績があれば有利に進むと思いますので、まずは得意分野や実務経験を積んで、強みを生かすことが大切かと思います。
にいがた就職応援団CAREERなら丁寧にアドバイスをいただけるので、今後の方向性など相談しながら頑張ってください。
 

~担当コンサルタントより~


M.Iさんは幼い頃から憧れていたサービス業界で、大きなやりがいを感じながら活躍されていました。ご家庭の事情で首都圏からUターンされ、新潟では未経験の業種・職種に飛び込み、持ち前の前向きさで一生懸命に業務に取り組んでいらっしゃいました。転職をお考えになった理由・きっかけはご本人のコメントの通りですが、個別面談では「叶うならもう一度サービス業に戻りたい」というお気持ちが強く伝わってまいりました。一方でご家庭の事情もあり、「就業時間や休日が不安定なサービス業界で働くのは難しい」という諦めの気持ちもあるご様子でした。
企業側にはこうしたお気持ちやご事情も含め、M.Iさんを紹介・推薦しました。M.Iさんが抱える葛藤をご理解いただいた上で選考していただきたかったからです。迎えた面接では、サービス業のプロフェッショナルであるM.Iさんのご経験が大変高く評価され、企業側はM.Iさんに安心して働いていただける労働条件を検討し、内定を出しました。M.Iさんもご家族に相談の上で内定を承諾され、晴れて憧れの業界に戻っていただくことができました。
にいがた就職応援団CAREERでは、1人でも多くの方に安心してご入社いただけるよう、こうして細かな調整を行っています。もちろん企業側のご協力があってこそ実現できることですが、今後も皆様の不安を可能な限り取り除き、ご満足いただけるよう、介在価値を追求してまいります。