転職成功者の声

ウイルス禍の転職こそ、良い企業に巡り合えるチャンスとも言えます(20代/ITコンサル)★NEW★

ウイルス禍の転職こそ、良い企業に巡り合えるチャンスとも言えます(20代/ITコンサル)★NEW★

2021.11.24

S.T(26歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 IT IT
職種 営業(オフィス商材販売) 営業(ITコンサルタント)

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年9月7日

  • 個別面談

    9月21日

  • 企業面接

    10月1日

  • 内定

    10月4日

  • 入社

    10月21日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

仕事内容や会社のスタンスに共感できなくなったためです。前職には、お客様の課題を解決するソリューション営業をやりたくて入社しましたが、実態は「モノ売り」を求められる営業でした。強い違和感を覚えて会社側に相談しましたが、状況は変わらなかったため、転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

在職中から転職活動を始め、大手転職エージェントを利用したり、自分で見つけた会社に個人的に応募したりしていました。新潟市での勤務を条件に求人を探していましたが、勤務地の希望を言うと良い反応をされず、最終面接で落とされることもありました。なかなか良い結果には結びつかないことが続くうちに、自分がやりたいこともわからなくなり、不安感からひたすら色んな企業に応募するということもしていました…。そんな中で内定をいただいたり、選考が進んだりしても「本当にこれでいいのか」と悩み、結局辞退することも多々ありました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

大手エージェントには登録し尽くしましたが、マッチする求人もなくなって手詰まり感を感じていました。そんな時にふと大学時代、就職活動で利用していた にいがた就職応援団を思い出したんです。「新潟の転職に強いのは にいがた就職応援団CAREERではないか」と気づき、登録させていただきました。
初回の面談で職務経歴や希望条件を伝えると、その日のうちにすぐ求人情報を紹介してくださいました。他のエージェントや求人サイトにはなかった情報ばかりで、もっと早くお願いすればよかったと思ったくらいでした。求人票には載っていない情報、職場の雰囲気や面接の様子まで教えていただき、安心して選考に臨むことができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

コロナ禍の影響もあり、転職を迷われている方もいらっしゃるかと思いますが、だからこそ力のある良い企業と出会えるチャンスでもあると思います。私自身もまずは行動してみることが大切だと感じました。諦めずに頑張ってください!
 

~担当コンサルタントより~


S.Tさんは転職先に対して明確なご希望条件をお持ちでしたが、私の目から見てそれは決して無理な条件ではなく、とても現実的な内容でした。しかしどういうわけか、相性の良い求人に巡り合えていないご様子だったのです。
そこで個別面談では、これまで応募してきた求人のどんな点がご自身にマッチしていなかったのかを一緒に振り返る時間を設けました。すると、転職活動が長引くにつれ、「お客様の課題解決をお手伝いできるソリューション営業がしたい」という大切なポイントから少しずつ焦点がズレていってしまったことが明らかになりました。
その時、私の中で、ある企業の名が思い浮かんだのです。このところ採用活動を行っている様子は見受けられませんでしたが、「あの社長ならきっと、S.Tさんの想いに共感してくださるはず」という確信もありました。S.Tさんから「すぐにその企業に応募したい」という意思をお預かりした私は、早速社長に推薦。予想通りすぐに面接のオファーが届き、トントン拍子に選考が進んで内定・ご入社に至りました。
社長のお考えや仕事内容はもちろん、働き方についても、S.Tさんの思い描いたものにかなり近い条件でご入社いただけたと思います。S.Tさんは現在の会社で成果を挙げ、理想のキャリアを築いていくものと信じています。