転職成功者の声

良い相談相手に出会い、希望通りの転職ができました(20代/技術営業)

良い相談相手に出会い、希望通りの転職ができました(20代/技術営業)

2021.12.01

S.K(23歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 下越エリア 新潟市
業種 メーカー 商社
職種 生産技術 技術営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年8月11日

  • 個別面談

    8月11日

  • 企業面接

    9月16日

  • 内定

    10月4日

  • 入社

    11月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

上司との関係が悪く、コミュニケーションが上手く取れなかったためです。業務上、連携しなければならない場面にも支障が出てしまい、自分の改善努力だけではどうにもならないと感じていました。部署異動や転勤の希望も出しましたが、残念ながらそれも叶わず、退職して別の仕事に転職することを決めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

希望条件は、前職よりも給料が大きく下がらないこと。且つ、実家から通える位置にあることでした。理系の学科出身なので、大学時代に学んだ知識が活かせる仕事なら尚良し、の条件で希望を出しました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

地元新潟で企業を探す場合、新潟に根付いた紹介が出来るところが最適だと考えたためです。コンサルタントの方と個人的にやり取りが出来れば、込み入ったこともいろいろと相談しやすいと考え、エージェントに登録しました。
積極的に企業との連絡を取り持ってくれた点、私の希望に合わせてある程度応募先企業の候補を絞り、その企業のこれまでの求人実績や最新の状況など、多くの情報を頂けた点が良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

初めての転職活動でしたが、自分の希望はほぼ通して頂けました。初めのうちはなかなか応募先が決まらず、少し間口を狭め過ぎたかな?と思っていましたが、諦めずに活動を続け、希望に該当する求人に出会えて良かったです。エージェントと相談しながら、自分に合っていると思える企業をしっかり選んでいただければと思います。
 

~担当コンサルタントより~


理系大学出身のS.Kさんは、新卒で入社したメーカーで1年半ほど生産技術職を経験された頃、弊社に登録してくださいました。一般的に理工系卒の若手エンジニアはメーカー各社にとって採用ニーズが高く、内定が出やすい傾向にあるのですが、S.Kさんの場合はその前段階で苦戦。ご自宅から通えるエリアには積極的に求人を行っているメーカーが少なく、私はS.Kさんのご希望を満たす求人をなかなかご用意できなかったのです。優秀な人材が目の前にいるのに良い提案ができず、応募先が見つからない…コンサルタントとして大変もどかしく、力不足を実感せざるを得ませんでした。
面談から1ヵ月が経過した頃、ある建設業関連の機械商社で、お客様に商品の操作方法や活用法をレクチャー・PRする技術営業の求人を新規開拓できました。S.Kさんが経験してきたメーカー系の求人ではありませんが、参考までに求人情報をお見せしたところ、思いのほか前向きなお返事が…!機械操作の経験をはじめ、大学時代に学んだ理系の知識・スキルが活かせそうとだとお感じになったようです。もちろん営業経験はありませんが、家庭教師のアルバイト時代を思い返し、人にレクチャーすることが好きだった、ともおっしゃるのです。その会社で働くご自身の姿を具体的に想像されているご様子に、私は「これなら企業にも納得いただけるかもしれない」と感じ、早速推薦しました。その後はまさにとんとん拍子で選考が進み、内定・入社。今日に至ります。
転職エージェント(有料職業紹介サービス)を利用しての転職は、基本的に即戦力として活躍いただける同業・同職種の求人への応募が最もスムーズに内定が出やすく、いわば正攻法。異業種×異職種での転職成功は正直言って稀なケースです。私の提案を待ち続け、想像もしていなかった求人でも真剣に検討し、ご自身の持てる可能性を信じて応募を決めてくださったS.Kさんの粘り強さ、柔軟さがあってこそ、誰も予想しなかったマッチングがここに生まれたと言えるのではないでしょうか。求職者の皆さんと私たちエージェントの対等なパートナーシップをベースに、これからも二人三脚での未来探しを続けていきます。