転職成功者の声

にいがた就職応援団CAREERで転職した先輩の紹介でした(20代/設計)

にいがた就職応援団CAREERで転職した先輩の紹介でした(20代/設計)

2021.12.08

S.H(26歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 下越エリア
業種 メーカー メーカー
職種 機械加工 設計・据付

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年9月6日

  • 個別面談

    9月8日

  • 企業面接

    2021年10月1日

  • 内定

    10月7日

  • 入社

    12月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職の経営状況が不安定であったこと、昔からの社風が根付いていることに不満があったことが理由です。「転職するなら出来るだけ若く、選択肢の多いうちに」と考えるようになり、転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

企業や業界全体の安定感を重視していました。また、その企業で働くことで将来的に自分がいかに成長できるかも気になる点でした。
様々な企業の選考を受ける中で、書類選考や面接の段階で見送りも経験しましたが、にいがた就職応援団CAREERの担当者の方からのアドバイスや親身なサポートのおかげで、最後まで気持ちを切らさずに転職活動が行えたと思っています。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

以前の職場でお世話になっていて、にいがた就職応援団CAREERを通して転職された先輩の紹介で知りました。
転職面談の内容を踏まえ、私の経験や希望にマッチする求人の情報が入るとすぐにコンサルタントの方から連絡をいただけるので、助かりました。転職活動はタイミングも重要な要素だと思うので、タイムリーに連絡をいただけるのは、活動を有利に進めることに繋がると思いました。選考中も、私の方から企業側には直接聞きにくい情報などは担当の方に間に入って聞いていただき、説明していただけるので、不安なく転職活動を行えました。とてもありがたかったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職は人生における大きな決断です。なかなか簡単には動き出せないとは思いますが、転職活動サポートの経験豊富な にいがた就職応援団CAREERの担当者の方が、親身になっていつでも相談に乗ってくださいます。ぜひ前向きな一歩を踏み出してほしいです。
 

~担当コンサルタントより~


S.Hさんとの出会いは、以前、私が転職のお手伝いをさせていただいた方からのご紹介がきっかけでした。ご自身でも活動され、ハローワークで見つけた求人に応募されていたようですが、なかなか選考を通過できないとおっしゃっていました。聞けば、コロナウイルスの流行前から会社の業績不安が続いていて、ずっと転職したい想いを抱えていらしたとのこと。長引く業績不振に「次こそは安定経営の会社に入りたい」という思いが募り、大手企業を狙って応募されているご様子でした。スキルアップに対する意欲も高く、ご自身のスキル・経験と応募先企業の求人要件との間にギャップが生じてしまっている様子も伝わってまいりました。
会社の安定性とご自身の技術向上を求めることは、決して悪いことではありません。ですが、書類選考を通過する上では、転職市場全体の相場観を踏まえて応募先を決めることも大切です。S.Hさんの場合はこうした転職相場に関する客観的な情報が不足していたため、ミスマッチが続いてしまっていました。そんな時こそ、私たち地元新潟に特化した転職エージェントの出番です。私はS.Hさんがお持ちのスキル情報を踏まえ、過去に転職サポートをさせていただいた方々の情報とも対比させながら、マッチしそうな求人をいくつかお探しして紹介しました。約1ヵ月後、大手メーカーのグループ会社という安定した経営基盤があり、設計の専門スキルを身に着けることができる企業に内定され、今に至ります。
実は同社は新潟市からは少し離れた場所に立地しており、S.Hさんが当初希望されていた勤務エリアからも外れています。ですが社員を大切に育てる風土があり、にいがた就職応援団CAREERの取り扱い求人の中でも私が自信を持って紹介できる企業の1社です。会社の将来性や福利厚生等にも魅力をお感じいただき、納得の上でご入社いただくことができました。