転職成功者の声

最後まで連絡が途絶えなかったエージェントは にいがた就職応援団CAREERでした(30代/CADオペレーター)

最後まで連絡が途絶えなかったエージェントは にいがた就職応援団CAREERでした(30代/CADオペレーター)

2021.12.15

M.A(30歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 下越エリア 新潟市
業種 土木・建設 資材商社
職種 施工管理 CADオペレーター

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年10月15日

  • 個別面談

    10月19日

  • 企業面接

    11月10日

  • 内定

    11月18日

  • 入社

    12月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職は休日が少ない上に残業も多い会社でした。働き方について考えた時、このまま続けていくのが不安になったため、転職を考えました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

日祝休みで残業少なめの会社で、前職までの経験を活かせる仕事を探していました。なかなか希望する求人がなく諦めようとしていた時、にいがた就職応援団CAREERの担当コンサルタントの方が様々な企業に声かけをしてくれたことによって、希望する条件・希望する職種の求人企業が見つかりました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

度々にいがた就職応援団CAREERのテレビCMを観ていたのを思い出し、登録してみようと思いました。
他の転職エージェントと併用していましたが、他のエージェントは最初の数日は色々と求人を紹介してくれたり連絡をくれたりするのですが、だんだんそれが少なくなり、最終的にはこちらから連絡するまで音沙汰なく、放置状態でした。にいがた就職応援団CAREERさんはこまめに連絡をしてくださり、連絡が途絶えることはなく、他のエージェントと違って信用できました。
こちらの希望通りの条件の求人を紹介してくれるところも良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動をする中で不安なことは沢山あると思いますが、にいがた就職応援団CAREERさんのサポートはとても心強いです。焦らず自分のペースで頑張ってください。
 

~担当コンサルタントより~


M.Sさんの今回の転職の目的は、ワークライフバランスの充実でした。異業種・異職種の2社を経験されていますが、いずれも拘束時間が長く休日数も少ない企業で、いわゆる過重労働状態が続いていたからです。日々、転職面談を通じて多くの方から残業時間等に関する悩みをお聞きしていますが、そんな私の目から見ても、M.Sさんの労働環境の改善は必須だと感じました。こうして、将来的にも長く安心して働けそうな職場を共に探す時間がスタートしました。
一般に、少しでも良い条件で転職先を決めるには、ご自身の経験とスキルを存分に発揮できる同業界・同職種の求人に応募するのがセオリーです。慢性的に人手不足が続く建設業界での経験をお持ちのM.Sさんの場合、同業同職種に応募すればさらに有利な状況にはあるのですが、それでは労働環境は改善できないのではないかというM.Sさんの不安も感じていました。そこで私は、建設業に近しい業界で、専門性の高い建築CAD設計のスキルが活かせる求人を探す方針を提案。数日かけて情報収集したいくつかの企業のうち、建設会社に材料を納めるA社を紹介しました。面接前には私も同席の上でA社への会社見学の機会を設け、仕事の難易度や、それに伴う残業時間の実態等についても一緒に確認。M.Sさんも私も、この会社でなら残業を大幅に減らし、理想の働き方を実現できるだろうという実感を抱くことができました。数日後、見事内定を獲得され、現在に至ります。
明るくハツラツとした印象のM.Sさんですが、現職で充実したキャリアを歩み、さらにイキイキとした日々を送っていただけることを祈っています。