転職成功者の声

リモート面接でコロナ禍のUターン転職もスムーズでした(30代/営業)

リモート面接でコロナ禍のUターン転職もスムーズでした(30代/営業)

2021.12.21

S.T(30歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 県外(東海エリア) 新潟市
業種 商社 商社
職種 法人営業 法人営業

入社までの軌跡

  • エントリー

    2015年
    8月30日

  • 個別面談
    (1回目)

    2018年
    10月27日

  • 個別面談
    (2回目)

    2021年
    5月29日

  • ​企業面接

    2021年
    6月21日

  • 内定

    7月12日

  • 入社

    12月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

コロナ禍の中で今後のことを考えた結果、地元新潟へUターンすることを決意しました。私も妻も新潟の出身ですが、私自身は長いこと県外で働いていて、新潟で仕事をしている妻とは結婚後も離れて暮らしていたんです。今回の転職を機に実家がある新潟にUターンし、妻とともに暮らそうと考えました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

前職でのスキルを活かすことができ、新潟で長く勤めることができる企業を探していました。
にいがた就職応援団CAREERで転職面談を受けて企業を紹介していただいてから、かなりスピーディーに面接が進んだ印象があります。コロナ禍でオンライン面接に対応して頂いたことは、感染対策の面だけでなく、遠方からのUターン転職活動においても大変助かりました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

実は以前も転職活動をしたことがあり、その際、にいがた就職応援団CAREERを活用させていただきました。前回は諸事情により転職を断念しましたが、今回は内定までしっかりサポートしていただきました。
なんといっても、レスポンスの速さがかなり助かりました。遠方からの転職活動でしたが、メールでのやりとりや、面接後のヒアリングやフィードバックも随時、迅速・丁寧に対応して頂きました。転職活動がスムーズに進み、大変助かりました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職は人生の大きな決断であり、かなりのパワーが必要です。自分一人で抱え込まず、転職エージェントを活用したり家族のサポートを受けたりしながら、納得のいく転職を目指しましょう!
 

~担当コンサルタントより~

S.Tさんの転職成功のポイントは、企業にリモート面接を実施していただけた点はもちろんですが、何といってもS.Tさんご自身のレスポンスが迅速であったことが大きな要因だと思います。大変スムーズにやりとりができたことで着々と選考が進み、トントン拍子で内定に至った理想的なケースです。
にいがた就職応援団CAREERでは、応募書類の提出から面接の日程調整、選考手段の調整、内定後の雇用条件や入社承諾の確認まで、求職者様と応募企業との間に、常に私達エージェントが入って選考を進める形になります。担当コンサルタントからの連絡に対し、求職者の皆さんのお返事が遅れれば、その分選考は滞り、求人企業にとっては採用活動が遅れることを意味します。一刻も早く優秀な人材を確保したいと考えている採用担当者にとっては、まさに死活問題。結果的に応募者に対する心象悪化に発展するリスクもあります。もちろん、私どももそうした不利な状況は回避するよう努めますが、求職者の皆さんのレスポンスの良し悪しが選考結果に影響する危険性は、十分に考えられるのです。
「入社までの軌跡」をご覧いただければ分かる通り、S.Tさんは新潟県外在住にも関わらず、2度目の転職面談をもって転職活動を再開されてからわずか1ヵ月半で、理想の企業からスピード内定を獲得されました。S.Tさんと求人企業の双方がスピード感を持って転職活動・採用活動に臨んだ結果が、この様な良いご縁に繋がりました。
スピーディーなコミュニケーションがスムーズな転職活動に欠かせない要素の一つであることは、間違いありません。疑問や不安、決め手に欠けるといったようなことがあれば、ご自身で溜め込まず、遠慮なく担当コンサルタントに伝えていただければと思います。企業側に聞きにくいことは代理確認を依頼できる点も、転職エージェントを介して応募を進めるメリットのひとつです。