転職成功者の声

手厚いフォローと話しやすい雰囲気が好印象のエージェントです(30代/メーカー経理)★NEW★

手厚いフォローと話しやすい雰囲気が好印象のエージェントです(30代/メーカー経理)★NEW★

2022.01.07

S.K(33歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 監査法人 メーカー
職種 会計監査 経理

入社までの軌跡

  • エントリー

    2021年
    7月5日

  • 個別面談
    (1回目)

    7月7日

  • 個別面談
    (2回目)

    7月17日

  • ​企業面接

    8月20日

  • 内定

    9月16日

  • 入社

    2022年1月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

今後について改めて考えた時、「ワークライフバランスの取れる働き方がしたい」と考えたことがきっかけです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

転職活動を始めた当初は、漠然と「残業時間が少なくなればいい」としか考えておりませんでした。
担当コンサルタントの方にうまく私の考えを引き出していただいたおかげで、具体的な条件が固まっていきました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

最初は複数の転職エージェントに登録し、転職面談を受けましたが、他のエージェントでは、あらかじめホームページ等で開示されている求人票についての相談のみでした。にいがた就職応援団CAREERは、求人の必須条件を満たしていなくても応募できるよう企業側に調整してくれたり、私のキャリアや条件に合いそうな求人を新たに発掘してくれたりしました。手厚いフォローをしてくれるエージェントだと感じたため、最終的には にいがた就職応援団CAREERを選びました。
担当コンサルタントの方との相性もとてもよかったと感じます。私のために応募先を開拓してくれた点にも勿論感謝していますが、初めての転職活動ということもあり不安も多かった中で、ざっくばらんに話せる雰囲気が心地よく、とても助けられました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

一人で悩んでも、なかなか前に進みません。気軽に相談をしてみるといいと思います。
 

~担当コンサルタントより~

S.Kさんは難関資格の保有者。いわゆるハイスペック人材です。ところが自己評価はとても謙虚。監査法人という特殊な環境で特殊な仕事をし続けてきたため、ご自身を採用したいと思ってくれる企業はそう多くはないと思っていらっしゃいました。初めての転職で、一般企業の経理担当者としては受け入れられづらいだろうと想像していたようです。確かに、新潟でS.Kさんのような方が転職市場に現れることは大変珍しいです。だからこそ、企業側もきっとS.Kさんのキャリア情報に注目するに違いない。私は初回の面談でそうお伝えし、S.Kさんを必要とすると思われる求人企業をたくさんご提示しました。S.Kさんは大変驚いた様子で、その時はまだ半信半疑といった感じでした。

いざ本格的に活動を進めてみると、私の予想通り企業側から多くの面接オファーが届きました。ようやくご自分の市場価値に気づき、徐々に転職に対する自信もついたご様子で、最終的には新潟県内有数の大手メーカーへの転職を決められました。
転職活動に臨む上で、自分の市場価値を知ることはとても大切です。にいがた就職応援団CAREERでは経験・スキルはもちろん、年収や休日数などの労働条件も含め、新潟の転職市場全体や業界全体の現状を踏まえた相場観についてお話する時間を設けるようにしています。公正な評価・客観的な情報を基に、ご自身にとって最善の選択、納得の転職をしていただければと思います。