転職成功者の声

にいがた就職応援団CAREERだから、もう一度相談しようと思えました(30代/経理事務)

にいがた就職応援団CAREERだから、もう一度相談しようと思えました(30代/経理事務)

2022.01.18

Y.K(33歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 不動産 土木建設
職種 営業・営業事務 経理事務

入社までの軌跡

  • エントリー

    2015年
    8月29日

  • 個別面談
    (1回目)

    2015年
    9月9日

  • 個別面談
    (2回目)

    2021年
    9月1日

  • ​企業面接

    2021年
    10月20日

  • 内定

    11月16日

  • 入社

    2022年1月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

現在の職場では、長く働くことができないのではないかと感じていたためです。しばらく我慢してきましたが、気持ちよく働き続けられる環境に身を置きたいと思い、転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

数年前に一度にいがた就職応援団CAREERに登録しましたが、当時は希望条件のストライクゾーンが狭かったため、転職活動は思うように進みませんでした。何年か経って「もう一度にいがた就職応援団CAREERへ相談してみよう」と思い、転職サポートに申し込みました。再面談を希望すると、以前担当してくださったコンサルタントの方が私のことを覚えていてくださり、とても嬉しかったです。
前回の反省点を踏まえ、自分は今回の転職で何を大切にしたいのかをよく考えたとき、職場環境が一番大事であるという結論に至りました。それを軸に、転職活動を再開しました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

転職面談でとても親身に話を聞いてくださったところが好印象だったからです。また、最初の面談からしばらく経過した後でも、希望に合いそうな求人が出たらすぐに連絡をくださったことも、とてもありがたかったですね。少しでも私の希望条件に近い求人があればそのたびに丁寧にご提案いただき、とても良かったです。
必ずしも応募条件を全て満たしていなくても面接に進める場合もあると教えていただき、気になった企業は書類選考を受けてみては?と背中を押してくださったことも良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動は自分と向き合うよい機会だと思います。自分の中で何が一番大事なのかをしっかり決めて活動されることをおすすめします。転職エージェントの方も親身になって相談に乗り、アドバイスもしてくださいます。私も沢山助けていただき感謝しています。
皆様の転職活動が成功することを祈っています。

~担当コンサルタントより~

初めてY.Kさんと面談をした時のことは、鮮明に記憶に残っています。仕事に誠実で常に前向きに取り組んでいらっしゃり、大変謙虚な方という印象がありました。二回目の面談でもその印象は変わらず、6年ものブランクがあったにもかかわらずY.Kさんも私のことを覚えていてくださって大変嬉しく思いました。
転職が成功した経緯にも、Y.Kさんの誠実なお人柄が表れています。私がご紹介した求人に応募を希望しない場合も丁寧に連絡をくださり、具体的にどのポイントがご自身の希望とずれていたのかを率直にお伝えいただけました。おかげでY.Kさんにとって望ましい転職先の条件が互いに明確になって、より精度の高い求人紹介を実現でき、それに従ってY.Kさんの志望度も自然に高まっていったのです。
今後にいがた就職応援団CAREERのサービスを利用する皆さんにも、紹介された求人が希望に沿わない場合には、ざっくばらんにその理由を担当コンサルタントにお伝えいただきたいと思います。Y.Kさんのように「どんな点が希望に合っていないのか」を具体的にお聞かせいただくことは、求人のマッチング精度を向上させる上で大変重要で、皆さんに幸せな転職を実現いただくための足掛かりとなります。これはエージェントサービスを有効にご利用いただく大切なポイントの1つです。
 
実はY.Kさんは、今回ご入社された企業から当初お聞きしていた求人要件を満たしていらっしゃいませんでした。しかし私はこれまでのY.Kさんとのやり取りを通じ、きっと同社でご活躍いただけるだろうと信じていましたので、その旨を企業側に伝えて面接の機会をいただきました。面接ではY.Kさんの謙虚さと前向きさが十分に伝わって高く評価され、見事内定を獲得いただくことができました。
Y.Kさんからはつい先日、「環境が変わった不安はありますが、周囲の方々にも恵まれ、前向きに頑張りたい気持ちです」と頼もしい連絡をいただきました。今後のご活躍を心から楽しみにしています。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3rNg2Al

https://bit.ly/3AvxCNf

#転職相談 #二回目 #再面談