転職成功者の声

狙っていた求人以外にも複数の企業を紹介頂きました(40代/総務/Uターン)

狙っていた求人以外にも複数の企業を紹介頂きました(40代/総務/Uターン)

2022.01.25

W.N(46歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 新潟市
業種 広告サービス 医療法人
職種 企画制作ディレクター 総務

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年10月17日

  • 個別面談

    10月19日

  • 企業面接

    12月14日

  • 内定

    12月21日

  • 入社

    2022年1月11日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

新潟にUターンするためです。数年前に父と兄が他界し、新潟の実家は母1人となってしまいました。母を呼んで首都圏で暮らすことも考えましたが、住み慣れた新潟から離れることは高齢の母にとってあまりにも負担が大きいと思い、私が新潟に移住することに決めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

振り返ってみると、転職活動を通じて、これまで知らなかった様々な職種について詳しく知ることができたなと思います。過去に転職経験はありますが、元々付き合いのあった会社に誘っていただくかたちだったので、本格的な転職活動をするのは今回が初めて。とても新鮮で、良い経験になりました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

にいがた就職応援団CAREERがネットで公開している求人のうち気になるものを見つけたので、詳しく知りたいと思って申し込んだのがきっかけです。転職面談を受けてみると、元々私が見つけた求人に限らず、今まで私が培った経験をもとに複数の求人紹介を頂戴しました。担当コンサルタントの方がとても丁寧かつ親身で、このエージェントに申し込んで良かったと思います。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

とにかくご自分が納得できる転職ができるよう頑張ってほしいと思います。


~担当コンサルタントより~

転職活動では、これまで歩んできたキャリアに近しい業種や職種に応募し、その実績をアピールするのが正攻法です。W.Nさんは「総務経理」と「企画制作ディレクター」という全く異なる2つのキャリアをお持ちですが、総務経理の方は10年以上のブランクがありました。企業側は直近の職務内容に関わるスキルや実績に注目して人材を評価するケースが多く、ブランクが長い場合は内定につながりにくいのが一般的です。一方、W.Nさんが直近で経験されている企画制作ディレクターのお仕事は専門性が高く、新潟ではマッチする求人や企業を探すことが非常に困難。ブランクがある総務系の求人を狙うべきか、直近の企画系・ディレクター系に絞ってチャンスを待つべきか…。難しい選択でしたが、新潟特化のエージェントの立場から、今後のキャリアと新潟の転職市場について慎重に考え、総務の方に軸足を置いて応募先を探す方が内定を獲得しやすいであろうと判断し、W.Nさんにもその旨をお伝えしました。
知識欲が高く様々なことに興味関心を持ち、多くの企業や人と関わってプロジェクトをリードしてきたW.Nさんのお人柄と実績を考えると、経験のない業界でもスムーズに馴染むことができるだろうと考えた私は、ある医療法人の総務の求人を紹介。無事に選考を通過され、今に至ります。企業側から「総務の経験が豊富な方なら、業界経験は不問」と事前に聞いてはいましたが、内定を獲得された時は、私もホッとしました。
謙虚な姿勢や向上心、懐の深さや誠実さなどあらゆる仕事や環境に共通するヒューマンスキルの高さが伝われば、ブランクという不安要素が払拭され、内定を獲得できる可能性は十分にあるということをあらためて実感させていただきました。医療業界という環境柄、様々な職種の方と関わる機会があると思いますが、W.Nさんならきっと良い関係性を築いて活躍されることと思います。

 

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3tZmZ3S

https://bit.ly/32xGlSt

#40代 #Uターン転職 #Iターン転職