転職成功者の声

転職は行動力。忙しい人こそ相談してみては?(30代/設計・施工管理)

転職は行動力。忙しい人こそ相談してみては?(30代/設計・施工管理)

2022.02.22

K.S(31歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 プラントエンジニアリング 設備メーカー
職種 施工管理 設計・施工管理

入社までの軌跡

  • エントリー

    2018年
    8月28日

  • 個別面談
    (1回目)

    2018年
    9月1日

  • 個別面談
    (2回目)

    2021年
    1月18日

  • ​企業面接

    2021年
    6月14日

  • 内定

    8月5日

  • 入社

    2022年
    2月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

会社の将来性や組織風土に不安・不満があったからです。会社の業績が思わしくなく、この先も大幅な改善は見込めないと思っていました。コンプライアンス面で配慮に欠ける部分が多々あり、会社の考え方に共感できなくなっていたことも理由の1つです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

仕事をしながらの転職活動は、なかなか労力を使うなぁと改めて思いました。また、活動当初は自分自身の中でキャリアの棚卸しができておらず、考えていたより苦労しました。
転職活動を通じて自分はどうしたいのか、どうなりたいのかを考え、いろいろな企業様を調べたり、担当者の方からお話を聞いたりするうちに、自分が成長できたことを実感しています。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

地元企業で働きたい意志があったため、地場に強い印象があるにいがた就職応援団キャリアを選びました。地域密着で転職支援を行っているので情報量が多く、新潟の求人案件も多いと思いました。
エージェントを利用しての転職は初めてでしたが、勤めながらの転職であったので、利用して良かったと思っています。にいがた就職応援団CAREERに仲介していただくことで、企業側に聞きづらいことや心配な部分をクリアにしていただけるので、入社後の『こんなはずじゃなかった』ということが少なくなると思います。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

私は2回目の転職ですが、転職活動をして良かったと感じています。転職活動は行動力だと思います。時間が無い方は是非エージェントを利用して、いろいろなことを相談にのってもらいながら転職を進めるのが良いかと思います。
転職活動は思った以上に大変です。ですが、自分を変えたい(転職したい)と思った時が変わり時と思うので、是非行動に移してみてください。その結果たとえ転職をやめることになっても、現在の勤め先や他の企業、自分自身を見つめ直す良い機会になると思います。


~担当コンサルタントより~

K.Sさんとの最初の出会いは2018年9月まで遡ります。当時私がK.Sさんに抱いた印象は「誠実に仕事に向き合っていらっしゃり、お若いながらもしっかりとしたライフプランをお持ちの方だな」というものでした。仕事と転職活動の両方に全力で取り組む様子が心に残っています。その実直な性格ゆえ、一度目の転職活動ではご自身が納得できる企業に巡り合えないまま前職のお仕事が忙しくなってしまい、活動の中断を余儀なくされました。
約2年半の中断期間を経てもなお、仕事はお忙しいご様子でしたが、先々の人生を見据えて「今度こそ長く働ける職場を見つけたい」と転職活動を再開、私との二度目の転職活動がスタートします。ご紹介する一社一社の求人について、ご自身のライフプランにマッチしているかどうかという視点で丁寧に検討。私とはメールだけでなくお電話での相談や面談を何度も行い、検討中の求人や選考中の企業について様々な視点から話し合いました。その繰り返しの中で私とK.Sさんとの間のコミュニケーションはどんどん深まり、結果的に仕事内容や収入面、ワークライフバランスの確保まであらゆる面で納得いただける企業との出会いに結びつけることができました。内定からご入社まで半年以上の空白期間がありますが、これを最後の転職として、前職で携わっていたお仕事をしっかりと片付け、気持ちよく新しい環境に臨みたいというK.Sさんのお気持ちが伝わり、採用企業側には入社をお待ちいただくことにご理解をいただけました。そうした誠実な姿勢も含め、K.Sさんと採用企業がベストマッチしているということの現れだと思います。
転職活動を始めると、どうしても目先の条件が気になってしまうものだと思います。一方で5年後、10年後、20年後など長期スパンでご自身のキャリアプランやライフプランについて考えていただくと、選択肢が変わっていくことも十分に考えられます。にいがた就職応援団CAREERでは「転職先で長く働く」という視点も持った上で様々な条件について検討し、ご自身にとってベストな選択が何なのかを判断いただくよう、皆さんにお勧めしています。
 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3I1dfKI

https://bit.ly/3gSM1tI

#転職相談 #二回目 #再面談