転職成功者の声

急な転職でしたが独自求人でスピーディーに決まりました(30代/Webデザイナー)

急な転職でしたが独自求人でスピーディーに決まりました(30代/Webデザイナー)

2022.03.10

S.E(30歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 Webサービス 教育関連サービス
職種 デザイナー 商品企画、ウェブデザイン

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2019年5月19日

  • 個別面談

    5月27日

  • 企業面接

    2021年11月29日

  • 内定

    12月15日

  • 入社

    2022年1月4日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

業績悪化のため、以前の職場が早期退職者を募ったからです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

とにかく急なことだったので、とりあえず私のキャリアが活かせそうなデザイン系の求人を幅広く探しました。希望条件は、給料が大きく下がらなければいいかな程度です。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

過去に にいがた就職応援団CAREERにお世話になって、転職に成功した実績があったためです。
私にマッチしそうな求人情報をどんどん送ってくれることが非常に助かりました。やりとりもスピーディーで良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

できる限り複数の会社に話を聞いてみるのが良いと思います。求人票だけでは会社のイメージがしにくいので。自分はオフィスなどを見せてもらいました。


~担当コンサルタントより~


ウェブデザイナーという専門性の高い職種で、首都圏の大手広告会社をはじめ豊富な実務経験を重ねてきたS.Eさん。その業界では、いわば引く手あまたのキャリアです。新潟へのUターンを機に にいがた就職応援団CAREERに登録され、地元新潟でも存分に実力を発揮されてきました。しかし不意に迎えた新潟での二度目の転職活動は、なかなか良いご縁に恵まれないとのこと。私から紹介した企業も、S.Eさんご自身で直接応募されていた企業も、やはり内定には至らず苦戦が続きました。面接での対応に課題があるかというと、そういうわけでもありません。退職日まで残り2週間弱。解決の糸口が見つからず、正直申し上げて私も少し困ってしまっていました。

そんな折、ある企業の社長から私に一本の電話が入ります。
「新商品の企画にあたってWebデザインのノウハウが必要。即戦力となる人がいたらなぁと思って…」

なんと、S.Eさんにピッタリのポジション!願ってもない絶好のチャンス。履歴書や職務経歴書を用意する間もなく、私はS.Eさんのご経験の概要を社長にお伝えし、口頭推薦をしました。もちろん社長もS.Eさんに興味津々です。ハローワークや他の転職サイトにもまだ求人情報は掲載しておらず、軽い相談のつもりで私に電話をくださったのだと思いますが、社長は急いで求人票を用意して、ぜひS.Eさんに渡してほしいと託されました。その生まれたての独自求人を社長の想いと共にご紹介したところ、S.Eさんもすぐに応募したいとのお返事。瞬く間に話が運んで選考もスムーズに進み、トントン拍子で内定・入社に至ったのです。
今回の様に絶妙なタイミングで企業から問い合わせが入って転職成功に繋がるケースは、にいがた就職応援団CAREERでは珍しくありません。タイミングの良さも大切ですが、求職者の皆さんが内定を掴む上でさらに重要なポイントは、フットワークの軽さだと思います。「まずは会ってみる」「とりあえず企業の話を聞いてみる」というスタンスも大切にして転職活動を進めていただくと、インターネット上では見つからないような思わぬ発見や、自分にマッチする企業との出会いを引き寄せられるものです。ここぞという機会やタイミングを逃さないフットワークの良さ、行動力の高さという点でも、ぜひS.Eさんの例を参考にしていただきたいと思います。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3vecw5l

https://bit.ly/36JF64t

#社長に推薦 #社長面接 #苦戦から一転 #トントン拍子で内定