転職成功者の声

このエージェントは信頼できる!最初の面談で感じました(30代/CADオペレーター)

このエージェントは信頼できる!最初の面談で感じました(30代/CADオペレーター)

2022.03.23

W.O(31歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 県央エリア
業種 メーカー 土木・建設
職種 製造 CADオペレーター

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2020年1月9日

  • 個別面談

    1月12日

  • 企業面接

    2021年12月21日

  • 内定

    2022年1月27日

  • 入社

    3月7日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

CAD設計の経験を活かして働きたかったからです。約2年前、結婚を機に東京から新潟にUターンし、ハローワークや求人サイトなど複数の転職支援サービスを使いながら就活をしていました。結局ハローワークで見つけたメーカーに応募し、以前から経験していたCAD設計・製図ができる仕事に就いたつもりだったのですが、実際には工場での製造業務で、経験やスキルを活かせる職場ではありませんでした。労働環境にも疑問があり、今回の転職活動をスタートすることにしました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

東京では設計事務所に勤務し、建築物の3DモデルやCGパースを作成するCADオペレーターの仕事をしていたので、同様の仕事を探していました。ですが新潟では、なかなか希望に合う求人には出会えませんでした。許容範囲が狭いのかな?と思って近しい仕事や関連しそうな仕事も視野に入れるようにはしましたが、中心市街地から離れた所に住んでいるため通勤距離にも不安があり、自分一人ではなかなか選択肢を広げることができませんでした。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

出来るだけ多くの求人を見たくて、たくさんの転職サイトやエージェントを利用していたのですが、にいがた就職応援団CAREERは最初の面談から求人や企業について踏み込んだ内容なども教えていただけたので、信頼できるエージェントだと思い、選ばせていただきました。
地域密着型の転職サービスというだけあり、自分では探しきれない新潟の求人を紹介していただいたり、業界事情などをアドバイスしていただいたりしました。また、自分でネット検索して見つけた求人について「この企業ご存知ですか?」などと問い合わせせると、にいがた就職応援団CAREERから紹介していただいた案件ではなくても親切に対応していただき、ネットには載っていない情報も提供してくださいました。
…今思えば、過去に1人で活動していて不採用になった企業でも、にいがた就職応援団CAREERに間に入ってもらっていたら違う結果になっていたのではないか?と思ってしまうこともあります。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

必ずしも理想通りの求人が見つかるとは限りませんが、理想に近づけることはできると思います。1人では出来なくても、にいがた就職応援団CAREERに支援してもらうことで、理想の転職に近い選択肢を見つけることができるのではないでしょうか。


~担当コンサルタントより~


設計・デザインなどアーティスティックな分野でキャリアを築いていらしたW.Oさんとの出会いは、2年ほど前にさかのぼります。面談では年収や通勤距離などご希望条件を確認しましたが、新潟ではマッチする求人が大変少なく、絞り出してご提案した求人もW.Oさんの志望意欲を刺激するものではありませんでした。結局ご自身で応募した企業に入社され、転職活動を終えたとの報告を受けました。

それから1年半後、W.Oさんから突然の連絡が…。聞けば、あの時ご入社された企業で、ご自身が望んでいた「CADが使える仕事」が全くできていないとのこと。もう一度転職したいと当社を頼ってくれたのでした。ところが今回も残念ながら、W.Oさんのご希望を満たす魅力的な求人がなかなか見当たりません。そもそもCADオペレーターの求人の取り扱いが少ない上に、ご自宅周辺は企業が少なく、新規求人が生じる機会に乏しい…。勤務エリアを少し広げても、簡単には選択肢が増えていかないのです。

そんな中、私はW.Oさんにある建設会社をご紹介しました。一見、ご自宅からは少々遠く感じられるのですが、地元の人なら「あの道を通れば結構近い」などと言われているエリアに立地する会社です。一般的に残業や休日出勤が多いと言われている土木・建設業界において同社は先進的な取り組みが多く、時間外労働もほとんどないとのこと。「残業がないなら、多少通勤に時間がかかっても、それほど負担なく働き続けることができそう」というイメージを膨らませていただくことができ、応募のご希望をいただいて今に至ります。毎年賞与がしっかり支給されている上に、女性がたくさん活躍している職場だということもW.Oさんの大きな安心材料となったようです。今回ご入社された企業では、希望されていたCADオペレーター業務だけでなく、少々スキルアップが必要な仕事も担当職務に含まれますが、これを機にキャリアアップを目指していただけるものと思います。

一家に1台どころか、一人1台持ちと言われるほど車社会が浸透している新潟において、通勤エリア選びは意外と難しいものです。Uターン転職・Iターン転職の方の場合はさらに、その複雑さに苦労されることと思います。最初の面談で求職者の皆さんに希望エリアを確認すると狭い範囲を指定されることも多いのですが、実際に車を走らせてみると案外近く感じ、勤務エリアを広げられることも十分にあります。転職を機に生活圏が広がって楽しみが増えたという方も少なくありません。

にいがた就職応援団CAREERでは「冬場なら通勤に●●分位は必要」「○○市から通勤している社員も意外と多い」「片道だけ高速道路を使う社員もいる」など、地元新潟に密着したエージェントだからこそ入手できる耳より情報もたくさん提供し、皆さんの選択を後押ししています。働き方や生活スタイルも含めた提案で、キャリア選択を広げるきっかけづくりに貢献できたら幸いです。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3619oir
https://bit.ly/3MxEI9u

#新潟特化の転職サービス #最初の面談で納得 #生活スタイルも提案