転職成功者の声

地元新潟で、やりがいと将来性が感じられる仕事に(20代/開発サポート/Uターン)

地元新潟で、やりがいと将来性が感じられる仕事に(20代/開発サポート/Uターン)

2022.04.14

A.M(29歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 長岡市
業種 メーカー ソフトウェア
職種 社内IT担当 開発サポート

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年1月21日

  • 個別面談

    1月21日

  • 企業面接

    2月17日

  • 内定

    2月24日

  • 入社

    4月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

より大きなやりがいを感じられる仕事がしたかったからです。前職では首都圏のメーカーで事務職を担当していました。経験した職務の中でも社内SEの仕事に興味が湧きましたが、「メーカーのIT担当者」という立場では直接プログラミングに関わる機会もなく、なかなか専門性が高まっていかないだろうなと感じました。スキルアップのためには環境を変えるべきか?と考えた時、地元へのUターン転職が視野に入りました。長男ということもあっていつかは地元に戻ろうと考えていたので、初めての転職と新潟へのUターンを本格的に検討し始めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

2021年の11月に前職を退職し、12月から転職活動を始めました。地元長岡や中越エリアを中心に、社内SEやプログラム開発といったIT関連の職種を希望していました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

大手の転職情報サイトに登録して求人を探していたところ、にいがた就職応援団CAREERからオファーメールが届いたからです。オファーには私にオススメの新潟の求人情報が添付されていましたが、新潟に特化したサービスというだけあって、地元の良質な求人情報を持っているエージェントだなと感じました。オンラインで転職面談が受けられると書かれていたので、早速オファーに返信。ほどなくしてにいがた就職応援団CAREERからレスポンスがあり、その日のうちに転職面談を受けることになりました。その後も常にレスポンスが早く、良かったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

まずは自分を知ることからだと思います。自分はどんな人間なのか、どんな生き方がしたいのか、何をやってきたのか、何がしたいのか、何ができるのか、何に向いているのか。しっかりとした自己分析に基づいた行動が大事です。そうすることで乱れ打ちにならず、一社一社と誠実に向き合い、研究することもできると思います。そして面接の機会を与えてくれた企業に対する感謝の気持ちを忘れずに、選考に臨みましょう。
離職中の方は特に、規則正しい生活を心掛けてください。健康的な食事と適度な運動、睡眠が健全な人格を作ります。

~担当コンサルタントより~


「知識欲が高く、スキルアップに前向きな方だな」
私がA.Mさんとの最初の面談で抱いた印象です。同時に、仕事や転職に対する自信をやや失っていらっしゃるご様子も見受けられました。それもそのはず。私と面談を行う前に応募された求人をお聞きしたところ、A.Mさんにはおよそマッチしていない求人が多いように感じたのです。自ずと、選考結果も良いものにはなりません。転職の軸が定まっていないのだろうと思いました。

そこで私は「一旦、応募を止めてみてはどうですか」と提案しました。A.Mさんがこの転職で『実現したいこと』『優先したいこと』を書き出してもらうことにしたのです。ご自身の仕事に対する価値観や理想のキャリアパスを再確認し、転職活動の軸を設定いただく機会を設けました。

A.Mさんが挙げた条件は明確で、かつ具体的なものでした。エージェントの立場からしても求人のマッチングが各段に行いやすくなり、私はA.Mさんにとって魅力ある案件を厳選して提案できました。その後は転職活動もテンポアップ。順調に選考が進み、A.Mさんも企業側も双方満足の内定・入社に至りました。
 
転職の目的や希望条件を洗い出すことは、転職活動を始める際に必要な準備作業。目の前の求人がご自身の条件を満たすものであることが明確なら、志望意欲が高まって選考に臨む姿勢が変わります。さらには、のちに内定が出た時に納得して入社できるかどうかを大きく左右します。

そして私たちは、希望条件に優先順位をつけることもオススメしています。場合によっては、ご家族との相談も必要です。全ての希望を満たす求人がなかなか見つからなかった時、ご自身やご家族がどの程度まで譲歩できるのか。そのイメージが具体的であればあるほど、納得感のある転職を決断できるはずです。
「希望条件を出してみたものの、これが実現可能なものかどうかよくわからない」そんな時は、新潟の転職市場に精通した私たちにぜひご相談ください。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3M3a4nf

https://bit.ly/35kwbWu

https://bit.ly/35kwbWu

#スピード内定 #新潟の転職に強いエージェント