転職成功者の声

家族もイチオシ!新潟で最も信頼できるエージェント(20代/貿易事務/Uターン)

家族もイチオシ!新潟で最も信頼できるエージェント(20代/貿易事務/Uターン)

2022.04.28

M.S(27歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 長岡エリア
業種 メーカー メーカー
職種 物流管理・海外法人管理 貿易事務

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年12月26日

  • 個別面談

    2022年1月8日

  • 企業面接

    2月4日

  • 内定

    2月16日

  • 入社

    4月15日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

上司の姿勢に疑問を感じていたからです。加えて事業の先行きにも不透明感が増す一方でした。自身の今後のキャリア形成とライフプランについて何度も考え、地元新潟への転職・転居を本格的に検討することにしました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

年末に新潟に帰省し、当時の状況を家族や友人に話してUターン転職について相談したところ、皆から背中を押してもらえました。ライフプラン等を鑑みると早い方が良いと思い、年始すぐに転職活動を開始することにしました。
希望条件としては、前職において担当していた業務を活かせる業種を中心に紹介いただき、その中で経営方針や事業体制に魅力を感じ、共感できそうな企業を選んで転職活動を進めました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県内の転職サポートに特化している点に惹かれ、にいがた就職応援団CAREERへ登録致しました。早速オンライン転職面談を受けてみると、実は地元新潟の企業で人事・採用担当をしている私の父と担当コンサルタントの方に面識がある旨を知りました。後ほど父からも「にいがた就職応援団であれば安心して信頼できる」と聞き、他のエージェントサービスには登録せず にいがた就職応援団CAREERだけに絞って転職活動を始めました。
地元専門のエージェントならではのネットワークが構築されているだけあって、私から直接企業には聞きづらい内容、例えば残業や離職率等の実情なども隠すことなく共有いただけた点が良かったです。また、企業側は「こんなタイプの人材」を欲しがっている、などという募集要項には載っていない細かな情報も提供いただける点は、他エージェントサービスには無い、地元企業に密着したサービスであるが故の強みだと実感しました。
担当コンサルタントの方が親身になってくれるかどうかは、安心して転職活動を進める上で最も重要だと思いますが、活動当初から内定まで一切不信感を抱くことなくサポートを受けることができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動を行うきっかけや動機として「現在の仕事が辛い」という点が挙げられることも多いと思いますが、その一点のみでなく、「この転職を転機に今後の人生をどのように生きたいか」を改めて考えることは、転職活動を行う上で大変重要です。キャリアプランやライフプランを思い描くことは、転職活動を進めていく上でのモチベーションにも直結します。是非しっかりと考えた上で、後悔のない選択ができるよう願っています。


~担当コンサルタントより~


M.Sさんの印象は「いかにも仕事がデキそうな好青年」。論理的思考力が身についていて、コミュニケーションの端々から地頭の良さが伝わってきました。一方で謙虚さも持ちあわせていて…面接に行けばどこの企業からでも即内定が出そうな方だなと感じました。

ただ、この転職には大きな課題がありました。グローバル市場を相手に仕事をしてきたM.Sさんのキャリアを活かせそうな求人が、新潟にはあまりに少ないということ。コロナ禍で海外営業が行いづらいということもあり、新潟の企業はしばらく貿易関連の求人に消極的でした。用意周到に物事を進められるM.Sさんは、ご自身でも既に情報収集を行っていて、新潟の転職市場では自分の経験に合致する求人が見つかりづらいことを十分理解していらっしゃいました。そのため、ご経験にマッチする仕事を諦めて活動せざるを得ません。スキルがマッチしていないことは承知の上で、ご自身が興味を持てそうな事業や製品を抱える企業に応募する日々。不合格が続いていました。
 
面接に進めば、難なく合格できるはずのM.Sさん。書類選考さえ通過できれば…。
 
そんな時、あるメーカーから当社に貿易事務の求人が届きました。ようやく現れた、M.Sさんのスキルにベストマッチする求人です。実はM.Sさん、少し前に にいがた就職応援団CAREERを通じて同じ会社の別の職種に応募し、書類選考の結果、不合格となっていました。私はすかさず、貿易事務でもう一度応募させてほしいと採用担当の方に打診。以降、相思相愛・トントン拍子で入社に至ったことは言うまでもありません。
 
正直申し上げるとM.Sさんのように、転職面談を行った結果、マッチする求人がすぐには見つからないケースも少なからずあります。だからこそ、新潟で新しい求人が生じた時には、企業から最初に声を掛けてもらえるエージェントでありたい。皆さんが培ってきたスキルを存分に活かせる求人を1つでも多くお届けできるよう、私たちは今日も、新潟県内の企業と綿密な情報交換を行っています。


 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/38FgQRI

https://bit.ly/3OezO1R

https://bit.ly/3JPgc0N

#新潟にUターン #マッチしない求人に応募 #苦戦から一転