転職成功者の声

他エージェントと比べて内定率が高かった!(30代/メーカー営業)

他エージェントと比べて内定率が高かった!(30代/メーカー営業)

2022.05.12

T.M(35歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 中越エリア 新潟市
業種 メーカー メーカー
職種 製品評価 ルート営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年11月22日

  • 個別面談

    11月24日

  • 企業面接

    2022年3月18日

  • 内定

    3月19日

  • 入社

    4月5日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職の業界は将来的に縮小傾向になっていくことがはっきりしていたため、「このまま今の業界にい続けて良いのだろうか…」と感じていました。
そんな中2人目の子供を授かり、妻の実家の近くで子育てをしたいという思いがあったため、転居・転職を決断しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

収入は多少落ちてしまってもかまわないので、プライベートの時間を確保できる仕事を条件に探していました。そのため、求人票の中で注目していた項目は「年間休日数」「土日休み」「残業時間」でした。
転職活動をしてみて、前職は休日数や労働時間などの点で非常に恵まれた環境だったのだなということに気づきましたが、自分の場合は転職しても給与面を含む待遇が良くなることはないだろうと覚悟していたため、ショックは少なかったです。

既に退職してからの転職活動であったため、面接対策やエージェント様との打ち合わせなどはじっくりゆとりをもって行うことができました。「無職の期間が長引くと、受験先企業から印象が悪くなる」という焦りは、正直なところ少しありましたが…。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

友人から「にいがた就職応援団CAREERには地元の濃い求人があるよ。」という口コミを聞いたため、登録してみました。
最初の面談でコンサルタントの方と、家庭の事情や現在の気持ち、将来のライフプランなど職務キャリア以外の部分についてもじっくりと話し合いました。当時は正直「どうしてそこまで聞いてくるのだろう?」と思ったのですが、その人にマッチした提案をするためだったのだな、というのが今は解ります。
 
全国展開している大手転職エージェントの場合はAIが大量に求人情報を送りつけてくるような対応が多く感じましたが、にいがた就職応援団CAREER様では、「血の通った求人」を紹介いただいている実感がありました。実際、自分のキャリアやスキルと企業の人材要件がマッチするため、他エージェントと比べて内定が出る率が高かったです。結果的に複数社から内定をいただき、こちら側が選ぶ立場になって、複数の企業から納得いく企業を選択することができました。エージェント様もビジネスとしてやっている以上、本来は自社の紹介で内定が出たら入社させたいと思うはずですが、せかされるようなことは一切ありませんでした。おかげでじっくりと考え、納得の選択ができました。

給与や休日に関することなど、受験する立場からは聞きづらい質問や言いづらい要望も、コンサルタントの方が代わりに企業側に確認・交渉して下さり、非常に助かりました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

自分は初めての転職活動でこれが衝撃だったのですが、「内定を頂いたからといって、必ずしも入社しなくても良い」のです。まずは受験してみて、内定を承諾する前にじっくり悩んだ結果、辞退するという選択もあります。
転職活動はタイミングと数だな、と感じます。たくさん応募してみて、たくさん面接に行ってみてください。最初はピンとこない求人でも、面接官の方と話したり条件を交渉したりした結果、「悪くないな」と気が変わることもありました。数をこなせば、最初は緊張していた面接も何という事も無くなってきます。
 
こうして転職活動を振り返ってみると自分の場合はスムーズにはいかない事の方が多く、少し落ち込んだりショックを受けたりもしましたが、そんな時には「こっちも選んでやるんだぞ!」くらいの大きな気持ちで選考に臨むのも良いと思います。



~担当コンサルタントより~


T.Mさんは有名メーカーのエンジニア。持ち前のコミュニケーション能力を発揮してリーダーとして活躍され、人望も厚い方です。しかし検査や簡単な設計など、担当職務がものづくりの中で下流工程にあたり、35歳という年齢も相まって、エンジニアとしてスキルが高いとは判断されづらいという難点がありました。これはエンジニアに限らず、大手企業にお勤めの方の転職でしばしば見受けられるケース。大きな組織は業務が細分化されていることが多く、1人ひとりが経験できる職務領域が限定的で、新潟の中小企業が1人の社員に対して期待する役割と比較すると、スキルや経験値が足りないと判断されてしまうことが珍しくないのです。

初めての転職活動は困難を極めました。2人のお子さんのことを考えれば大幅な年収ダウンは避けたい。だけど要件を満たしていそうなエンジニアの求人を見ると、収入面はもちろん年間休日数・残業時間数の面でも、前職とは比べものにならないほど悪条件…。私もなかなか魅力的な案件をご提示できずにいました。

当初は にいがた就職応援団CAREERだけを利用して転職活動をしていらしたT.Mさんですが、何とか選択肢を増やそうと他のエージェントにも登録。しかしやはり、ご自身にマッチする求人は見つかりません。家族を抱えながら離職が長引く焦りは、想像に難くない…。収入を優先し、不本意ながらも県外転勤のある仕事を選択肢に加え始めます。
 
そんな折、にいがた就職応援団CAREERに新着求人が届きました。ある特殊機械メーカーのルート営業の求人です。高い対人能力がマストである上に、商談時には製品の設計図を前にお客様先のエンジニアと対等に話せるだけのスキルが必要とのこと。T.Mさんのスキル・人物像にピッタリ!早速T.Mさんにご紹介したところ、なんと前職で取引実績のある企業だったのです。まさに運命的な出会いでした。

選考は、内定確実と言っても過言ではないくらいのムードで進みました。前職と比べて休日数が少なく、繁忙期には残業時間が増えることが予想されましたが、有休取得率の高さや営業スタイルなどを企業側に丁寧に説明いただいた結果、T.Mさんも安心されたご様子で、納得の内定・入社に至りました。
初めての営業職で最初は戸惑いもあると思いますが、T.Mさんなら道を切り拓いてくれるはずです!

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3KVkHsA

https://bit.ly/3JSfSyw

https://bit.ly/3vs60q9

#エージェント併用 #独自求人 #ワークライフバランス