転職成功者の声

地域密着のエージェントで夫婦揃ってUターン転職(30代/CADオペレーター)

地域密着のエージェントで夫婦揃ってUターン転職(30代/CADオペレーター)

2022.05.19

T.S(34歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 新潟市
業種 医療系コンサルタント 建設コンサルタント
職種 法人営業 CADオペレーター

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年10月23日

  • 個別面談

    11月5日

  • 企業面接

    2022年2月10日

  • 内定

    2月21日

  • 入社

    4月4日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

新潟にUターンするためです。夫婦共働きをしながら首都圏で暮らしてきましたが、今後の子育てのことを考えると、実家からのサポートが得られる新潟に帰ることが望ましいと思うようになりました。夫も私も新潟市出身なので、一緒にUターン転職をして、親の協力を得ながら子育てができる場所に新居を構えようということになりました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

仕事と家庭を両立できるような仕事に就きたいと思いました。もう転職はしたくないので、長く働ける職場を探していました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

初めは首都圏の大手エージェントに支援をお願いしていましたが、エージェントの方に土地勘がないため新潟市以外の求人まで紹介されたこと、こちらの希望に沿わない求人が多かったことに不満を感じたため、地域密着型のにいがた就職応援団CAREERさんにサポートをお願いしたいと思いました。
担当コンサルタントの方が親身にお話を聞いてくださって、こちらも連絡がしやすく相談しやすかったです。私の希望に合う求人情報・企業情報をすぐに紹介してくださったので、遠方からの転職活動もスムーズに進みました。
良いものは良い、合わないものは合わないとはっきりとおっしゃってくださったので、信頼できるエージェントだと感じました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動は大変かと思いますが、焦らずに自分に合いそうな企業を探して行った方がいいと思います!1人で悩まず、エージェントさんにたくさん相談しながら転職活動してください。応援しています!!


~担当コンサルタントより~


子育てをしながら、仕事も長く続けたいというお気持ちが強いT.Sさん。ご夫婦で話し合った結果、子育てと仕事を両立させるために地元に戻り、ご夫婦の親御さんのサポートを仰ごうということになったそうです。首都圏を離れ、お二人のご実家がある新潟市にUターンするため、ご夫婦のうちT.Sさんが先に にいがた就職応援団CAREERに登録されました。

当初は大手エージェントを利用していらっしゃいましたが、そこは新潟との地縁が薄い東京のエージェント。生活のベースに子育てがあり、通勤時間や残業時間に制約があるT.Sさんにマッチする求人を探すのは、簡単とは言えません。大手のエージェントが魅力的な求人を紹介できないのはある意味自然なことで、私ども地場のエージェントから見ると当然の流れだったと思います。

T.Sさんとの転職面談後、ほどなくしてご主人も にいがた就職応援団CAREERに登録。ご夫婦揃って私が転職サポートを行うこととなりました。お二人の転職で共通していたのは、仕事と子育てを両立させるという点でした。保育園や幼稚園、学校などは土日にイベントがあるため週末がお休みであること、ご夫婦のいずれかが保育園の送迎が出来ること、そして長く勤められるということです。こうしてT.Sさんご夫婦とご家族のライフスタイルにマッチする新潟市内の求人探しが始まりました。
 
ご夫婦の転職を同時にサポートする上で良かった点は、T.Sさんとご主人、私の三者が同じ情報を同じタイミングで共有出来たことでご夫婦間の決め事が大変スムーズに進んだことです。一方、お二人のご希望条件を満たす別々の求人を探すのは、それなりに難しい面もありました。ご夫婦の選考の足並みが揃わなかったこともあり、その際には焦りをお感じになったこともあろうかと思います。それらを乗り越えT.Sさんご夫婦が同じタイミングでUターンし、新潟の別々の企業で働き始めるという非常に良い結果につなげることができました。
 
転職においては、ご家族に転職活動の状況を共有することが不可欠です。一人で転職活動を進め、意中の企業から内定を獲得しても、その後ご家族の賛同が得られず泣く泣く内定を辞退するというケースはよくあります。それまでの努力が水泡に帰す瞬間に、私たちは何度も立ち会ってきました。日常会話を通して転職に関する情報を共有し、ご自身だけでなくご家族も納得の上で、スムーズな転職に向けて歩みを進められるよう心がけていただきたいと思います。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3OKn2Zt

https://bit.ly/3xZYNR4

#Uターン転職 #家族と相談が必要 #大手エージェントと地場エージェント併用