転職成功者の声

就活も転職も、にいがた就職応援団!(20代/社会保険事務)

就活も転職も、にいがた就職応援団!(20代/社会保険事務)

2022.05.25

Y.O(25歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 金融 社会保険労務士事務所
職種 代理店営業 社労士アシスタント

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年10月12日

  • 個別面談

    10月23日

  • 企業面接

    12月13日

  • 内定

    12月27日

  • 入社

    2022年4月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

営業職を続けていくビジョンを描けなくなってしまったためです。入社前に抱いていた仕事のイメージと入社後のギャップが大きかったことに加え、社長交代による会社方針の大幅転換になかなか共感できず、転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

自分の性格や経験を鑑み、事務職を希望していました。
在職しながらの転職活動は、予想していたより労力を要することを実感しました。理想の転職時期からスケジュールを逆算して早めに転職活動を始めたことで、焦らずに進めることができたと思います。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新卒の就活の時、にいがた就職応援団さんの主催するイベントやセミナー等に参加させていただき、有益な情報が得られた経験があったからです。CMでよく見る大手転職エージェントさんでは新潟県内の求人数が少なかったことも理由の1つです。
レスポンスがとても早かったことに加え、希望していた事務職のみならず、前職の経験を活かせる求人もご案内してくださり、転職先に関する視野を広げてくださったことがありがたかったです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職は人生の大きな決断のひとつだと思いますが、自分とじっくり向き合える大切な機会でもあります。頑張ってください!


~担当コンサルタントのコメント~

働く意義と、会社の存在意義が一致していることが大切

働く上で、会社の経営方針や経営者の考え方に共感できるかどうかを大切にされているY.Oさん。ご本人のコメントにもある通り、経営者の交代に伴い会社方針が大きく転換されたことが今回の転職理由です。お客様の利益よりも会社の利益を優先させようとする経営者の考えに対し、疑問を捨てられないとおっしゃっていました。それはまさに、Y.Oさんの誠実なお人柄を象徴するものでした。
この転職を成功に導くためには、Y.Oさんが働く意義と求人企業の存在意義を対比させ、そのベクトルが一致していることが不可欠です。そこで私は勤務地や職種などの条件に加え、「経営者の考え方に一貫性があること」「その考えが会社や日々の業務に浸透していること」という条件を設定し、ご紹介先企業をお探ししました。その結果マッチしたのが、今回Y.Oさんがご入社された社会保険労務士事務所でした。
 

募集要件に込められた、クライアントや社員に対する経営者の想い

会社の存在意義は実に明確で、クライアント企業やその経営者が抱えるお困りごとに真摯に向き合い、解決に導くというシンプルなものです。本当にお客様のためになる行動ができず、モヤモヤとした気持ちを抱えていたY.Oさんの価値観と重なります。仕事内容は取引先の社会保険事務を代行することですが、経営者である先生は、「ただ事務処理を行いたいだけの人は求めていない」とおっしゃっていました。クライアント企業との信頼関係の下、会社経営の礎となる仕事を任されているという責任感と、「もっとクライアントの役に立ちたい」という思いを持ち続けることが大切。その想いをカタチにする手段の1つとして、将来的には社労士の資格取得を推奨しているとおっしゃっていました。募集要件そのものに、先生自身のお客様に対する思い、そして共に働く仲間への想いが込められていました。
 

企業側・応募者側の価値観マッチングで、内定まで一直線

こうした経営者の想いや背景も含めてY.Oさんに当該求人をご紹介したところ、すぐに応募を希望する旨のお返事をいただきました。常にお客様のためになるかどうか考えながら仕事をしたいという思いに加え、以前から士業の仕事にも興味を持っていたというY.Oさんを企業側も高く評価され、スムーズに内定に至りました。
4月から社会保険労務士の卵としてキャリアを歩み始めたY.Oさん。将来は多くのクライアントから頼られる社労士として大いに活躍されることと信じています。


 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3lBMlPQ

https://bit.ly/3sRmGH2

#新潟で就活ならにいがた就職応援団 #新潟で転職もにいがた就職応援団