転職成功者の声

大手は情報量こそ多いが、自分に合う求人は少なかった(30代/品質管理)

大手は情報量こそ多いが、自分に合う求人は少なかった(30代/品質管理)

2022.06.15

K.K(36歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 長岡市 長岡市
業種 メーカー 商社
職種 法人営業 品質管理

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年2月14日

  • 個別面談

    2月26日

  • 企業面接

    4月22日

  • 内定

    4月25日

  • 入社

    5月16日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

端的に言えば、上司のパワハラが理由です。パワハラと感じる出来事は長年続いていましたが、仕事自体は好きで、同僚など社員同士の関係も良かったため、悩みながらも前職を続けていました。
しかし、体調に異変が起こるようになってしまったことをきっかけに、転職を現実的に考え始めました。周囲からの助言もあり、本当に身体を壊してしまう前にこの職場を去るべきだと考え、転職に踏み切りました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

初めての転職活動で、右も左もわからない状態からのスタートでした。専門的な資格やスキルを持っているわけではなく、自分自身が何をやりたいのかも明確ではなかったため、希望条件を絞るだけでも悩んでしまいました。
それでも勤務地の希望はあったため、まずは勤務地を固定して求人を探し始めました。その後は自分の職務経歴を振り返り、求人情報に記載されている仕事内容と照らし合わせながらイメージを膨らませて、転職条件を具体的にしていきました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

希望勤務地を長岡市近郊もしくは上越市近郊に絞っていました。そのため、新潟県(地元)に強い転職サイトが適していると考え、にいがた就職応援団CAREERを選びました。
大手の転職サイトにもいくつか登録をしましたが、紹介される求人が他県のものであったり、新潟県内でも希望勤務地とは異なるエリアだったりと、情報量の割に自分の求める条件に合う求人の紹介は少なかったです。にいがた就職応援団CAREERでは、希望勤務地を細かい地区まで絞ることができ、それに沿った求人情報だけを提供してくれたため、非常に助かりました。

担当コンサルタントの方とは電話面談でした。面談の際、私の前職の会社についてもよくご存知で、さすが地元新潟に特化しているエージェントだと感じました。求人を紹介する上で、履歴書や職務経歴書の記載内容を基にするのは当然だと思いますが、それ以上に、この転職面談における私の印象や、転職に至るまでの状況なども念頭に置いて頂けたように感じました。会社の規模や仕事内容など求人票に記載されている一般的な情報だけでなく、職場の雰囲気など文字には表しづらいニュアンスも含めて、自分に適していそうな企業を探して、丁寧に紹介してくださいました。
最終的には、ありがたいことに企業側から私に会ってみたいとのオファーを頂き、前向きな気持ちで面接を迎えて、無事内定を頂くことができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動には不安や悩みが伴うので、心に余裕が無くなってしまうこともあると思います。転職を決めた理由は人それぞれですし、転職活動をしている人や転職経験者は数多くいます。「悩んでいるのは自分独りではない」と考えると、心にも余裕が出てくると思いますよ。焦らず前向きに取り組んでいくことで、良い結果につながるのではないでしょうか。


 

~担当コンサルタントのコメント~


環境を変え、さらに充実した仕事人生を歩める職場へ

K.Kさんとの個別面談では、職務経歴や転職理由、ご希望条件などをひと通りお聞きした上で、会社の様子や営業としてお客様に向き合うスタンスなど様々な話をお聞きすることができました。会話の端々から、仕事に対して大きな遣り甲斐をお感じになっている一方で、職場に対する窮屈さも感じていらっしゃる様子が伝わってきました。転職して環境が変わればさらに仕事への充実感が増し、より高い成果を出せる人材だと感じましたが、K.Kさんのコメントにもある通り、初めての転職ということでご希望条件が明確ではなく、転職活動の進め方も具体的なイメージができていない状況でした。
 

職種マッチングから、価値観マッチングにシフト

私はまず、同職種である営業職の求人からマッチングを始めました。いくつか求人をご覧いただいてK.Kさんご自身が興味をお持ちになった企業には応募書類を提出。何社か面接も受験いただきましたが、K.Kさんと企業、双方が納得する様な結果には至りません。
そこで私は、職種や職務内容にこだわらず、取り扱い商材に対する興味関心、仕事や職場に対する考え方・スタンスを軸に、K.Kさんにマッチしそうな企業を探す作戦に変更。とある企業の名が頭に浮かびました。


求人の有無に関わらず、興味を持てそうな企業には即アタック

同社からはもともと営業の求人をお預かりしていましたが、残念ながら勤務地がK.Kさんの希望にマッチしません。紹介は難しいだろうなと思いながらも、私は同社の採用責任者の方に連絡し、何気なくK.Kさんのお話をしてみたのです。すると、実はK.Kさんの希望勤務地でも求人があるとの情報をいただくことができました。K.Kさんが経験されてきた営業とは異職種のためキャリアチェンジにはなりますが、扱ってきた商材が似ており、学生時代や実務経験を通して培ってきた知識・技術は、十分に活かせそうです。企業側はK.Kさんに興味津々でした。早速K.Kさんにこの企業を紹介したところ「まずは話を聞いてみたい」というお返事で早速面接をセッティング。3日後には内定が出て、双方納得のご入社に至りました。


転職面談の目的は、皆様が長く働ける環境を探すこと

にいがた就職応援団CAREERのコンサルタントは、求職者の皆様が「やりがいを持って長く働ける環境」を探すため、情報収集を行います。個別面談では転職とは直接関係の無さそうな内容に話題が及ぶことも多くありますが、実はそこにも、求人を紹介する上で重要なキーワードが隠れていたりするのです。転職相談の場では遠慮せず本音をお聞かせいただけましたら、にいがた就職応援団CAREERのサービスをより有意義にご活用いただけると思います。もちろん、秘密は厳守しますのでご安心ください。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3sVJCoJ

https://bit.ly/39UKK4Y

https://bit.ly/3wMqj24

#案件開拓 #独自求人 #地元求人に強いエージェント