転職成功者の声

近くで転職するには新潟専門のエージェントがおすすめ(30代/溶接工)★NEW★

近くで転職するには新潟専門のエージェントがおすすめ(30代/溶接工)★NEW★

2022.06.22

W.A(34歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 県央エリア 県央エリア
業種 メーカー メーカー
職種 溶接工 溶接工

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年3月20日

  • 個別面談

    3月24日

  • 企業面接

    5月9日

  • 内定

    5月10日

  • 入社

    5月16日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

過重労働が続き、体力的に辛くなったことがきっかけです。月40時間以上の時間外労働が当たり前の状態が8ヶ月ほど続き、時には月80時間に及ぶこともありました。必然的に妻の家事の負担が大きくなり、ついには妻の体調にも影響が出始めてしまいました。これらを改善するため、転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

前職の年収と同じくらいで、残業が少ないことが希望条件でした。月10~20時間程度で時間外労働が済むようになれば良いなと思っていました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

テレビCMで見て、にいがた就職応援団を知りました。地元新潟専門のサービスとのことで、近くで転職するには良いだろうと思い、こちらにお世話になりました。
担当コンサルタントの方は最初の面談から常に真摯な対応で、ヒアリングも丁寧に行っていただきました。こちらの希望する条件に合う求人を探し、様々な企業を紹介して頂いて大変助かりました。自分1人では見つけられなかったであろう転職先と出会うことができ、とても感謝しています。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職される方は、様々な理由や事情を抱えていることと思います。まず何が1番大切なのか自分の中で整理した上で、悔いのない転職を実現していただけたらなと思っています。



~担当コンサルタントのコメント~


知識やスキルと同様に、人柄も評価のポイント

W.Aさんは大変細やかな気配りをされる方で、転職を決断したのも奥様を慮ってのことでした。その気づかいの素晴らしさはご家族に対してだけでなく、応募先企業や担当コンサルタントである私に対しても同様で、終始紳士的な対応をしていただけました。今回の転職成功も、W.Aさんのそうした人柄や姿勢が導いた結果だと感じています。
たとえば私からの連絡に対し、毎回すぐにご返答をいただけたこと。回答内容も、とても分かり易いものでした。また、応募書類は丁寧に作成されたことが伝わる内容で、私が書類添削を行ってアドバイスすると、お伝えした内容がしっかりと反映された書類を再提出してくださいました。常に、相手が次のアクションを起こしやすいよう意識しながらご自身の発言や行動を選択し、それを即実行に移していらっしゃるのが伝わってきました。
 

即レスポンスで、スピード転職へ一直線

転職活動には、タイミングやテンポがとても大切だと考えています。焦る必要はありませんが、テキパキと判断して物事を進めると良い結果につながることが圧倒的に多いです。特に「メール返信」「書類提出」「日程調整」など相手を待たせる場面においては、早めのレスポンスをお勧めします。応募する側と同様に選考する側にも、事情や心情はあるのです。応募する側のテンポが良ければそれに呼応する形で企業側もテンポ良くなり、応募者に対する印象も良くなります。まさに良いこと尽くしですね。
W.Aさんの場合も面接直後に採用内定のご連絡が入り、面接から内定・入社まで約1週間と、非常にスピード感のある転職活動でした。
 

相手を待たせる時こそ、最大限の配慮を

反対に、1つひとつ時間をかけたことによるメリットは少なく、良いご縁を逃すことに繋がりかねません。多くの方が「最後の転職にしたい」とお考えですから、じっくりと転職先を決めたいお気持ちは当然です。だからと言って、常に行動のスピードを落としたり、返答のタイミングを遅くしたりした方が良いということではないと思います。互いの熱が冷めないうちに事を運び、最後の決断や、周囲との調整が必要な部分では適切な時間をかける。もちろん、その際にもポイントがあります。「家族と相談するから来週まで時間をください」「〇日後に上司と面談の予定が入ったから、その翌日に正式な返事をします」といったかたちで、あらかじめ期限を伝えておくことです。待たせる相手に配慮した言動があるかどうかで、受け手の印象は全く異なるものになります。
応募先企業に対して気配りや配慮ができるかどうかが選考結果に与える影響は、決して小さくありません。そしてそれはご入社後の働きやすさにも影響します。ご自身の転職に関わる全ての方が、選考中はもちろん、ご入社後も気持ちよく過ごせるよう、スピード感と心遣いを大切にしていきたいものです。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/39EuZzK
https://bit.ly/39G32r0
https://bit.ly/3Of3VpJ

#新潟県内転職 #ワークライフバランス重視 #地元求人に強いエージェント