転職成功者の声

間違いなくあの面談が、ご縁の始まりです(40代/経理)

間違いなくあの面談が、ご縁の始まりです(40代/経理)

2022.07.20

S.D(41歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 会計事務所 メーカー
職種 巡回監査 経理財務

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年5月5日

  • 個別面談

    5月6日

  • 企業面接

    5月20日

  • 内定

    5月27日

  • 入社

    7月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

公務員として15年働いた後、会計事務所に半年在籍しておりました。税務・会計に携わる仕事をしたいと思って税理士資格取得を目指し始めたのは10年以上前で、30歳の頃に3科目合格しました。ですがその頃は長男の誕生などのライフイベントがあり、公務員を辞める決断もつかず…。40歳を迎えた時、「残り20年以上の職業人生はやりたいことをしよう」と決断。知り合いの会計事務所が人手不足だと聞き、一度目の転職をしました。
しかしその後、「やはり企業の経理・財務部門で働きたい!」という思いが強くなり、今回の転職活動に至りました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

一番の条件は職種。当初は「経理財務で、できれば連結会計のあるような企業なら…」という思いくらいしかありませんでした。しかしにいがた就職応援団CAREER様と話し、自分でも情報収集をする中で、「連結会計がある規模の会社で、原価計算、管理会計のスキルを役立てることができ、可能なら海外子会社とのやり取りで英語力も活かしたい」というように転職後に実現したいことが具体的になり、希望条件が明確な形に変わってきました。
そのような条件にマッチする企業を数社ご紹介いただいて、無事に第一志望の企業に内定・入社でき、とても幸運でした。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

最初は別のエージェント様とやり取りし、次に、にいがた就職応援団CAREER様とアポイントを取りました。順番にあまり意味はなく、ネット検索でヒットしたページの上位から順に選んだ気がします。
実際に面談をしてみると、にいがた就職応援団CAREER様とは初回面談の時点から本音で話すことができ、会話の中で自分の志望する職種や職務内容をはっきりと思い描けた感覚がありました。あの時の面談がなければ、今回入社した企業には応募すらしていなかっただろうと思います。良いエージェントと出会えたなぁと実感していますね。

1社目に登録したエージェント様と並行する形を取らせていただきましたが、にいがた就職応援団CAREERの担当コンサルタントの方は快くいろいろな情報を提供してくださり、書類応募から面接まで安心して臨めました。選考前には面接アドバイスなどもいただけましたし、内定まで常にスムーズにやり取りができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動においては、年齢や職種などに応じて、企業側から求められるものも変わってくるでしょう。面接を重ねたり、エージェント様からその企業が求める人材像を聞いたりすることで、自分がその企業様に本当に合うか、また、やりたいことができる会社なのかなどが分かります。迷ったら素直にエージェント様に相談し、企業様に応募して動いてみてください。考える時間も大切ですが、実際に活動する中で得られる情報・経験値の方が、自分の進む方向を定める上で役立つ場合が多いと思います。
 
転職活動自体は内定で終わりますが、新しい会社で働き、信頼を得ることのスタートでもあります。エージェント様とのご縁も、内定で途切れるわけではありません。今後は私自身がリクルートする側に立つ可能性もあるでしょうし、新潟という地域で働いている以上、何かしら繋がりがあるものです。今回入社した会社とのご縁はもちろん、にいがた就職応援団CAREER様とのご縁も、今後も大事にさせてもらいたいと思っています。


 

~担当コンサルタントのコメント~


求職者様ご本人の要望に沿った面談を展開

常にバイタリティに溢れエネルギッシュ、仕事への意欲旺盛で、向上心も高いS.Dさん。公務員という安定した仕事を手放して会計事務所で働いているという風変わりなキャリアの持ち主ですが、培ってきた経理・財務のスキルは確かなものですし、人物的にも大変魅力的で優秀な方です。私は最初の面談から、新潟の転職市場に関して私の知りうる情報を余すところなくS.Dさんにお伝えしました。新潟県内企業の内情や今後の見通しなど、新潟に特化している転職エージェントだからこそお話しできる生きた情報を求めていらっしゃるのを感じたからです。


ネガティブな内容も含めて情報開示

地頭が良く、行動力が高くて想像力も豊かなS.Dさんですから、私が提供したたくさんの情報をご自身で整理し、ご自身で希望条件を具体化して、転職活動の方針・方向性を導き出していきました。私からのアドバイスはそう必要なかったように思います。それにも関わらずS.Dさんは私のことを「他のエージェントとは全然違う!」と評価してくれました。S.Dさんが次のキャリアを選択する上で欲しいと思っているピースに、私の開示した情報がピタリとハマったのでしょう。必要な材料さえ揃えば、それらを取捨選択し、自分好みの形にアレンジできるS.Dさんです。新潟転職のプロとして、メリットもデメリットも包み隠さずお伝えしたことが奏功しました。


即断即決のポイントは綿密な自己分析

優秀なS.Dさんですから、他のエージェントからも複数の求人案件を提示されていました。数ある選択肢の中からS.Dさんがご入社された会社は変革の真っ只中にあり、スキルはもちろん、人脈の豊富さ、スピード感や調整力など多方面からご自身の実力が問われるポジション。人によっては避けたくなるような厳しい環境です。ところが、お伝えした通り綿密な情報分析と自己分析をしていらしたS.Dさんは、「逆境」「改革」「挑戦」といったワードがマッチするステージの方が、ご自身の強みを活かせるとの判断をされました。終わってみれば、弊社への登録から1ヵ月足らずで内定を承諾。在職中の転職活動とは思えないスピード決定でした。まさに、バイタリティが高いS.Dさんらしい判断基準と疾走感。新しい環境でも困難な壁を次々と乗り越え、経験と実績を重ね続けていかれることと思います。


人生をかけて新潟で働くその想いは同じ

にいがた就職応援団CAREERのコンサルタントは、ここ新潟に根ざして10年以上、人材サービスに従事しています。今後もそれは変わることなく続いていくでしょう。求職者様と同様に私どもも、新潟で働き、新潟で生き続けていくのです。その責任と覚悟を忘れたことはありません。S.Dさんもおっしゃる通り、同じ新潟で働いている以上、一度出会った求職者様や企業様とは多かれ少なかれ、どこかで繋がりが生じているものだと思います。内定・入社したらそこで関係は終わり、という考えは一切ありません。もちろん、ご入社するかどうかの最終決定は求職者様ご本人が行うもので、その後実際に新しい会社でうまくやっていくのもご本人です。私どもには決定権も指導権もありません。だからこそ、納得の上で内定を承諾し、安心してご入社いただきたい。皆様が意思決定を行う上で必要な情報を正確に提供する責任は、非常に大きいと思っています。
にいがた就職応援団CAREERは今後も、正しい情報や的確なサービスをお一人おひとりに合ったスピードやタイミングで提供し、皆様にとって最良の選択をアシストしていきます。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3mLxVgE

https://bit.ly/3tymFrM

https://bit.ly/3mM2LG2

#40代の転職 #初めてのエージェント登録