転職成功者の声

エージェントに対するイメージが変わります(20代/企画営業/Uターン)

エージェントに対するイメージが変わります(20代/企画営業/Uターン)

2022.07.27

K.A(27歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 首都圏 下越エリア
業種 店舗開発 イベント企画
職種 テナント管理 企画営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年12月5日

  • 個別面談

    2022年2月26日

  • 企業面接

    3月15日

  • 内定

    4月12日

  • 入社

    7月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

きっかけは家族の都合で、これから先も働き続けていくのは難しいと感じたためです。前職は転勤が必須で当時も首都圏で暮らしていましたが、新潟にUターンして家族の近くにいたいと思うようになりました。
元々「将来的には新潟に戻り、県外で身につけた経験を活かして地元に貢献したい」という想いもあったので、初めての転職を決意しました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

漠然と「希望職種は営業を…」と考えてはいたのですが、具体的にどんな営業をやりたいのかというところまでは考えられていませんでした。面談の中で担当コンサルタントの方から、学生時代に力を入れてきたことや、前職での取り組み・成果などを丁寧にヒアリングいただいた上で、新潟の求人企業を具体的に提案いただいたことで、自分がやりたいことを明確にすることができました。また、働き方や勤務地などいろんな角度から質問をしていただき、希望条件を定めることができました。
働きながらの転職活動ということもあり、最初は精神面や体力面での不安も大きかったのですが、選考企業様にもご配慮いただき、オンラインで面談・面接を行っていただいたり、一次面接・二次面接を同日に行っていただいたりしました。おかげで負担も軽くなり、転職活動と仕事を両立できました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

特殊な業種で働いてきたということもあり、自分の経験を活かせる企業・自分を求めてくれる企業なんて新潟にあるのだろうか…という不安が大きかったです。大学進学以来、新潟を離れていたこともあり、新潟の企業情報はもちろん、企業名すらあまり詳しく知らなかったので、自分1人でUターン転職を実現させるのは難しいなと感じていました。加えて転職先が決まるまで前職を続けたいとも思っていたので、働きながら転職活動をするのであれば他者からのサポートは必須と考えました。そんな時、地元新潟に密着した事業をされている にいがた就職応援団さんのことを思い出し、サポートをお願いしようと思いました。
 
にいがた就職応援団CAREERさんには、初めての転職活動で何もわからない私をたくさんフォローしていただきました。珍しい業種で専門的な仕事を経験してきたので、職務経歴書も、何をどこまで詳しく書いたら良いのかなどわからないことばかりだったのですが、担当コンサルタントの方に指導や添削をしていただいたことで相手に伝わる応募書類を仕上げることができ、スムーズに転職先を決めることができたと思っています。
私よりも先に転職活動をしていた友人からは「連絡が多くて煩わしい」とか「応募を急かされる」など、転職エージェントに対して良くない話も聞かされていたのですが、にいがた就職応援団CAREERさんはそのイメージとは全く違います。私の都合に合わせて連絡をくださり、私の意向や状況を適宜確認してくださるので、ストレスなく転職活動を進めることができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動を始めるにあたって、何からスタートすれば良いか悩まれている方も多いと思います。また、働きながらの転職活動は相当大変だとも思います。
自分以外の人に話すことで見えてくることはたくさんあります。私自身、想像もしていなかった企業を にいがた就職応援団CAREERさんから紹介いただき、こうしてご縁をいただくことができました。また、転職活動を通じて、キャリアプランやライフプランを考えるきっかけもいただけました。
確かに大変なことは多いですが、それを乗り越えて新しい就職先が決まった際には、自分自身の成長も感じられると思います。みなさまもぜひ頑張ってください。



 

~担当コンサルタントのコメント~


エージェントに抵抗がある人は少なくない

初回面談の際、「転職エージェントを利用することに抵抗があったんです」とおっしゃる方は少なくありません。にいがた就職応援団CAREERの前に他の転職エージェントをご利用になって不満を感じたり、先に転職活動を始めたお知り合いからネガティブな話をお聞きになったりと、皆様エージェントに対してあまり良い印象をお持ちではないご様子です。にいがた就職応援団CAREERへのご登録も、なかば恐る恐る決断されたのだろうなとお察しします。
 

ご入社よりも、その後のご活躍が大事

エージェント側の事情も理解できる場合はありますが、皆様の話をお聞きする限り、にいがた就職応援団CAREERはもしかすると、他の転職支援会社とは少しスタンスが異なるのかも知れません。
私たちは地元新潟という地域に特化してエージェントサービスを展開していますので、皆様がご入社された企業に永く定着し、優れたパフォーマンスを発揮されることを最重要視して日々の転職サポートを行っています。ご入社後の活躍を評価され、役員や管理職に昇格される方も珍しくはありません。転職希望者として出会った人が、のちに求人企業の採用担当者の立場になり、「にいがた就職応援団CAREERに人材の紹介を頼みたい」とご指名いただけることは、新潟県に根ざしてコンサルタントを務める者として最も嬉しい瞬間の1つです。同じ新潟で暮らし、働いている限り、皆様とのご縁はご紹介やご入社で終わりではなく、その後も続いていくもの。それが、にいがた就職応援団CAREERの考え方であり、皆様に対するサービスの源泉となっています。
K.Aさんの場合も、私としては普段と何ら変わらない転職面談を行っただけなのですが…K.Aさんの想定以上に多くの質問をしたのだと思います。ご経験を存分に発揮し、永く働いていただける企業をご紹介したいという思いがベースにあるものですから、色々な角度から色々な話をお聞きしました。そんな私の様子に、大変驚かれたようです。


新潟で働く者同士、切磋琢磨していきたい

そうやって1つひとつご回答いただいているうちに、特殊だと思っていた業界で培ってきたK.Aさんのキャリアは、幅広い業界で活かせそうだということが分かってきました。加えてK.Aさんのお人柄や職業観、さらに今回のUターン転職の目的を満たす諸条件を考慮してマッチングを進めた結果、今回K.Aさんがご入社された企業の求人にたどり着くことができました。
K.Aさんがご入社された会社の役員の方からは、「将来的にはK.Aさんが社長になることも夢ではない」とお聞きしています。実現する日を心待ちに、近くで応援し続けて参りたいと思います。
新潟で共に暮らし、共に働く同志として、皆様と切磋琢磨していきたい。だから にいがた就職応援団CAREERはこれからも、求職者様お一人おひとりと誠実に向き合い、当たり前のことを当たり前に続けていきます。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3Ofylrv

https://bit.ly/3zv4l6T

https://bit.ly/3xf77u6

#新潟にUターン #他社エージェント併用 #にいがた就職応援団CAREERは違う