転職成功者の声

この先、何年も安心して働ける会社に出会えた(30代/営業)

この先、何年も安心して働ける会社に出会えた(30代/営業)

2022.08.09

M.M(30歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 上越エリア 上越エリア
業種 メーカー 商社
職種 法人営業 法人営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年2月24日

  • 個別面談

    2月26日

  • 企業面接

    3月29日

  • 内定

    4月11日

  • 入社

    6月21日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職でのキャリアを活かし、違う業界にチャレンジしてみたいと考えたことがきっかけです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

新潟県内で居住地周辺、前職の年収同等で希望をしたところ、すぐに にいがた就職応援団CAREERの担当の方からいくつかの求人案件をピックアップして教えていただきました。
結果として応募した1社目で無事内定をいただき、転職することができました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

知り合いに紹介され、新潟県内の転職活動に特化しているエージェントサービスだと感じたからです。新卒の就職活動の際にも にいがた就職応援団を利用しており、良い印象が残っていました。
応募から入社まで、常に企業と私との間に入って調整を行っていただき、仕事をしながらの転職活動も負担が少なくて良かったです。おかげさまで現在、良い雰囲気の職場で気持ちよく仕事ができています。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

本気で転職したいと思ったら、転職活動のプロに相談してみることをおすすめします。きっと良い求人に出会えると思いますので、頑張ってください!


~担当コンサルタントのコメント~

昇格のチャンスを待つか。自ら掴みに行くか。

前職でもお客様ウケが大変良く、営業マンとして高く評価されていたM.Mさん。当社にご登録をいただいたのは「30代目前、次なる目標は管理職登用…!」というタイミングでした。ふと見渡すと周りには管理職が多く、ご自身のポストに空きがないという現実に直面されたのです。
一般に、企業の上位ポストは数に限りがあります。昇格するには管理職のどなたかの退職を待つしかありません。一方、時間は有限です。いつとも分からないその時を待つのではなく、今転職してキャリアップを目指そうというご判断に至ったのも自然の流れ。これはM.Mさんに限ったことではなく、転職を考えるきっかけとしてしばしば見受けられるケースです。
 

キャリアアップが目的の転職なのに…

こうして私はM.Mさんに、キャリアアップを実現いただけそうな案件を複数ご紹介しました。いずれも自信を持ってお勧めできる求人企業であったことは当然ですが、懸念点がなかったわけではありません。優秀な営業マンであるが故に、M.Mさんは同年齢の平均水準よりも高い年収を得ていらっしゃり、ご転職後もその収入を維持することが大変難しい状況にあったことです。内定が出ても、ご入社の意思が固まらないかもしれない。心の奥でそんな心配を思い浮かべながらも、志望度の高い順に応募を開始することにしました。

M.Mさんは早速1社目から面接で高い評価を受け、複数のライバルもいる中で内定を勝ち取られました。しかし私の予想通り、企業から提示された内定通知に記載されている待遇条件は、M.Mさんの希望を満たすものではありません。納得の内定承諾には至らない現実を前に、私はM.Mさんとあらためてお話をした上で、企業との待遇交渉に挑みます。


今だけでなく、将来像も見据えて入社を決意

既にマイホームをお持ちで、簡単には収入面での条件も譲れないという事情もM.Mさんからお聞きしていた私は、企業側に待遇の再検討をお願いしました。あわせて、入社当初だけでなく、入社後の収入推移もご提示いただけないかと依頼しました。その結果、企業からは前向きなお返事をいただき、当初よりも良い条件をご提示いただいた上に、ご入社後の昇給イメージも快くご提示いただけました。入社後のキャリアアッププランも具体的にご覧になったM.Mさんは安心されたご様子で、晴れて納得の内定承諾に至りました。
 
一般に、転職と同時に大幅な年収アップを実現できる例は珍しく、その現実を目のあたりにして転職活動を諦める方も少なくありません。ですがご入社後の成果次第で順調に昇給・昇格し、理想のキャリアプランを実現いただける可能性は十分にあるのです。とは言え、お一人での転職活動では、5年後・10年後のキャリアプランを描けるだけの情報を得ることは難しいと思います。M.Mさんの例を参考に、私たち にいがた就職応援団CAREERを活用して、長い目でみてどんなキャリアを築きたいのか、そのために転職が有効かどうかを慎重にご判断いただくのはいかがでしょうか。


 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3daazQw

#地元新潟に強いエージェント #待遇交渉に成功 #納得の内定承諾