転職成功者の声

初めての新潟で、好きな仕事を続けています(20代/人事/Iターン)

初めての新潟で、好きな仕事を続けています(20代/人事/Iターン)

2022.09.07

I.N(25歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 近畿エリア 新潟市
業種 商社 サービス
職種 総務人事 人事

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年4月17日

  • 個別面談

    4月23日

  • 企業面接

    5月12日

  • 内定

    6月3日

  • 入社

    7月20日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

婚約者が新潟に転勤することになり、一緒に引っ越すことを決めたからです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

これまで経験してきた総務や新卒採用などの仕事がしたいと思い、転職活動をしていました。給与や福利厚生などはそれほど重視していませんでしたが、やはり自分が楽しいと思える仕事がしたいと思い、「働き甲斐」重視で企業さがしをしていました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟には縁もゆかりもないIターン転職なので、地元密着型の職業紹介会社を探していたところ、にいがた就職応援団CAREERを見つけました。気になる求人情報がホームページで公開されていたことも決め手となり、転職サポートに申し込みました。
初めての転職活動で右も左も分かりませんでしたが、担当コンサルタントの方が常に親身になって教えてくださいました。応募先については企業の情報だけでなく、面接官の雰囲気や、過去にどういった質問があったかといった情報まで聞くことができ、安心して面接に臨むことができました。今回の転職で様々なエージェントサービスを利用しましたが、一番親身になっていただき、またレスポンスも早く、安心して利用できました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

初めて住む土地、初めての転職活動、さらに在職中ということで非常に大変でしたが、自分が「やりたい!」と思える仕事に出会えました。納得できるまで転職活動と向き合うことで良い出会いがあると、身をもって実感しています。
転職活動を行っておられる皆さまの成功をお祈りしております。



~担当コンサルタントのコメント~


新潟で暮らし、働く姿をポジティブにイメージ

縁あって新潟に転居されることになったI.Nさん。初めての転職に加え、ご自身も婚約者の方も関西ご出身ということで、生活環境や文化までもが大きく変わることに対し、大きな不安を抱えていらっしゃるご様子でした。ご本人のコメントの通り、まさに右も左もわからない状態。私はまず、ライフスタイルや気候なども含め、新潟市での暮らしに関わる様々な情報をお伝えしました。新潟で生活し、新潟で働くイメージを具体的に描くことで、少しでもI.Nさんの不安を軽くできればとの思いからです。振り返るとその後は非常にスムーズに活動が進み、第一志望の企業に内定・入社という満足度の高い結果となりました。I.Nさんの心をざわつかせていた様々な不安要素を取り除いた後、心に残った強い希望は、「やりがいある人事の仕事を新潟でも続けたい」その一点のみでした。
 

入社後の姿まで思い描いた上での選考対策

『Iターン』
『人事』
『遣り甲斐重視』
このキーワードにマッチする新潟の企業は、私のデータベースの中で1社。ご経験もお人柄も含め、I.Nさんはその企業にピッタリだと感じました。早速I.Nさんにご紹介したところすぐに応募のご意思をいただくことができ、応募書類の作成に入ります。私の添削も加えてブラッシュアップを重ね、どんな仕事をどの程度やって、どんな成果を挙げて来たのかが読み手に伝わる渾身の履歴書・職務経歴書が完成。するとスムーズに書類選考を通過し、面接日時もすぐに決まりました。
 
さて、いよいよ面接です。私は、その企業が事業を行う上で大切にしていることをI.Nさんにお伝えし、それに対するご自身なりの考えをまとめておくように伝えました。企業側が好む回答を用意してほしかったのではありません。I.Nさんの率直なお気持ちを、ご自身の言葉で伝えていただきたかったのです。それが評価されて内定に至れば、I.Nさんは自信を持って入社できるはず。「面接官とのコミュニケーションを通して、ご自身と企業が本当にマッチしていることを自ら体感し、前向きなお気持ちで新潟に転居して思い切り活躍していただきたい」そんな私の願いも込めたアドバイスでした。結果、私の予想通り双方好感触の面接となり、見事内定を獲得。現在は新しい環境で公私ともに充実した日々を送っているとお聞きしています。
 

不安の多いIターンこそ、視野を広げた転職活動が肝心

今回の転職成功のポイントは、I.Nさんの転職に対する希望条件が大変明確でシンプルであったことが大きいと思います。Iターン転職では、不安の裏返しとして保守的な考えが先行し、「自宅から近いところ」「収入は前職並みをキープ」などガチガチに条件を固める方も多く見受けられます。お気持ちはわかりますが、条件を挙げれば挙げるほど選択肢は減り、内定から遠ざかっていくものなのです。

I.Nさんの場合、「人事職であればどんな環境でもまずは頑張ってみたい」という姿勢で転職活動に取り組み、納得内定を獲得されました。ご自身やご家族が納得できる転職先を見つけるためにも、まずは柔軟な思考・条件で幅広く求人をご覧になってみることをお勧めします。安心して活動を進めていく上で必要な情報は、ここ新潟に根ざした地域特化型の転職エージェント、にいがた就職応援団CAREERが提供いたします。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3v3EUGy

https://bit.ly/3zkV8xi

https://bit.ly/3oku5Mo

#新潟にIターン #新潟でもやりがい重視 #地元密着型エージェントがお勧め