転職成功者の声

40歳、後悔のない転職を。そんな思いで一気に行動しました(購買)

40歳、後悔のない転職を。そんな思いで一気に行動しました(購買)

2022.08.24

A.T(40歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 長岡エリア 長岡エリア
業種 メーカー メーカー
職種 購買調達 購買調達

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年3月29日

  • 個別面談

    4月1日

  • 企業面接

    4月19日

  • 内定

    5月10日

  • 入社

    7月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

「この先10年以上、この会社の上司とやっていけるか?」と自問した時に、無理だと強く感じたからです。前職は会社全体にハラスメントと思われる言動が多く、自部署も他部署も非常に雰囲気が悪い職場でした。40歳という年齢は転職するならギリギリだと思い、活動を始めることにしました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

過去にも転職を考えたことは二度ほどありますが、その時は希望にマッチしそうな求人に出会えず、履歴書を書く踏ん切りがつきませんでした。
今回は「今までのスキルが活かせること」「年収がアップすること」を希望条件に、求人を探しました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

にいがた就職応援団CAREERで紹介されている求人に興味があったことが理由です。正直言って、「たまたま求人を見て選んだだけ」という感じでした。ですが初回の電話面談で担当コンサルタントの方が非常に細かく状況や希望を確認してくれて、信頼できると思いました。メールや電話のレスポンスも良く、常に安心感がありました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職に早い遅いは無いと思いますが、タイミングは重要だと思います。転職するにせよ、しないにせよ、自分で決めて後悔のないよう頑張ってください!

 

~担当コンサルタントのコメント~


その求人、即ポチが肝心です

当社の転職支援サービスを利用するきっかけとして、A.Tさん同様に「にいがた就職応援団CAREERが保有している求人に興味を持ったから」とおっしゃる方は少なくありません。にいがた就職応援団CAREERでは日々、新着求人をアップしていますので、こまめにホームページをチェックして、少しでも気になる案件を見つけた場合には遠慮なくお申し込み・お問い合わせをいただければと思います。しかも、早めのアクションがお勧めです。今回はその理由について、A.Tさんの転職成功のウラ話とともに解説します。
ところでA.Tさん、実は当社へのサービス申込のきっかけとなった求人そのものではなく、別の求人で内定を獲得され、現在に至ります。その経緯もあわせてご紹介しましょう。


プラン変更は突然に

初回の個別面談でA.Tさんとお話しした際には、当初の求人案件に応募するということで活動方針が決定していました。書類推薦に向け着々と準備が進む中、不意に別の企業から私のもとへ、人材募集のご相談をいただいたのです。求人情報の概要を目にした瞬間、私の中で「これこそA.Tさんに相応しいポジションでは!?」そんな直感が働きました。はやる気持ちを抑えつつ、採用担当の方により詳しい人材要件を確認。直感は、確信めいたものへと変わります。収入UPも期待できる案件でしたので、きっとA.Tさんは、この求人にも強く関心をお持ちになるだろうと思いました。
 
早速A.Tさんに新しい求人をご紹介しますが、私の直感を頼りに応募を強要することはもちろん出来ません。2つの案件を比較して、A.Tさんご自身の率直な気持ちを聞かせて欲しい。そうお願いすると、後から見つかった方の求人に対する志望意欲が膨らんでいるとの返答が…!こうして私の確信は、さらに強固なものになりました。ご在職中で面接の日程調整にも制限がありますので、後から見つかった方の求人に絞って応募する方針へと変更。私は速やかに応募書類を企業側へ提出して面接の機会を獲得しました。その後はもうトントン拍子に選考が進み、双方満足の内定・入社となりました。


次に直感が働くとき。その当事者はあなたかもしれない

A.Tさんのコメントにもありますが、私もあらためて、転職においてはタイミングも大切な要素であるということを実感しました。今回、私の直感は確信になり、そしてあっという間に現実のものへと変化したわけですが、これは「私とA.Tさんの出会い」「私と求人の出会い」が同じ時期に起こり、2つの出会いをすぐに引き合わせることができたから。さらに、私のアクションに対してA.Tさんがスピーディーかつ冷静な判断をされ、ただちに方針を切り替えて応募を進めることができたからです。仮にA.Tさんの行動や決断が少しでも遅れていたら、その間にも他の応募者が選考を受けて即内定→求人終了といった具合に、今回のご縁を逃していた可能性は存分にあるのです。

もちろん求人獲得は転職エージェントの腕の見せ所ですが、それが転職希望者様の具体的な行動につながらなければ、マッチングは起こりません。これは!という案件が見つかったときに即行動を起こせる準備は、整えておくのが肝要です。その手段の1つとして、にいがた就職応援団CAREERの利用も積極的にご検討いただけますと幸いです。まずは「無料 転職サポートに申し込む」をポチっと。そして転職面談で、担当コンサルタントにご希望をお伝えください。手前味噌で恐縮ですが、私に限らず当社のコンサルタントの直感は、わりとよく当たります。
 


関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3mLxVgE

https://bit.ly/3tymFrM

https://bit.ly/3RQ8SHJ

https://bit.ly/3mM2LG2

#40代の転職 #初めてのエージェント登録