転職成功者の声

ようやく納得できる転職先に巡り合えました(20代/技術サポート)

ようやく納得できる転職先に巡り合えました(20代/技術サポート)

2022.08.31

I.A(28歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 長岡エリア 長岡エリア
業種 メーカー メーカー
職種 経理事務 技術サポート

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2021年11月8日

  • 個別面談

    11月13日

  • 企業面接

    2022年7月19日

  • 内定

    7月27日

  • 入社

    8月8日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

当時の職場で長く働き続けることに希望を見出せなかったためです。前職は非常に残業体質な会社で、その職場での将来を想像できない自分がいました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

前職での経験を踏まえ「残業体質な企業ではないこと」「雑多な仕事は極力少なく、本来の業務に専念できる環境であること」という二つの条件で転職先を探していただきました。
前職の在籍期間が短かったこともあり、何社か応募先に断られましたが、最終的にはそれらの断られた企業よりも条件の良い企業から内定をいただくことができました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

転職サイトで求人を探し始めたところ、にいがた就職応援団CAREERが掲載している案件に興味を持ったことがきっかけです。そのサイトを通じて、応募を希望する旨を にいがた就職応援団CAREERに連絡しました。
担当コンサルタントの方には、応募書類の添削から面接対策まで、様々な面で親切に対応していただきました。残念ながら応募先とは縁がなかった時も、短い期間で別の企業を紹介していただけたので、モチベーションを保ったまま転職活動を続けることができました。面接に際しては、その企業の過去の面接がどのようなものだったかを教えていただけたので、事前に準備して面接に臨むことができました。
私一人で転職活動を行っていたら、1社に内定をいただきながら別の企業も並行受験するのは難しかったと思いますが、にいがた就職応援団CAREERはそういったマネジメントもうまく行ってくださり、納得できるまで転職活動を続けることができました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

なかなか内定が出ず不安になった期間もありましたが、いくつかの企業に応募した結果、無事内定をいただくことができました。
にいがた就職応援団CAREERは多くの求人案件を扱っていらっしゃるので、多少時間はかかったとしても、最終的には良い企業に巡り合うことができるのではないかと思います。


 

~担当コンサルタントのコメント~


念願叶って入社したはずが…

在学中にスピーチコンテストで優勝されたことを機に、英語のスキルを活かして働くことを強く希望されたというI.Aさん。ビジネス英会話を身につけ、メーカーの貿易業務からキャリアをスタートされました。努力の末に夢を叶えたはずでしたが、人手不足のため製造現場の応援を頼まれることが多く、いつの間にか工場に立っている時間が膨らんで、本来の担当業務を圧迫するほどになっていたそうです。世界市場を相手に活躍する姿を思い描いていたI.Aさんのキャリアプランとは、あまりにかけ離れた現実がありました。
 

再起を図った一度目の転職

こうしてI.Aさんは一度目の転職を決意し、別の転職エージェントに登録をされます。希望はもちろん、英語を使ってキャリアップが図れる仕事。しかしながら英語のスキルを活かせる求人は著しく少なく、選択肢はほとんどありませんでした。悩んだ末、外資系企業の求人を選択。正社員雇用でこそなかったものの、英語のスキルは存分に活かせそうな求人でした。しかし今度はご本人のコメントの通り時間外労働に悩まされ、将来不安を抱く結果となってしまいました。
 

二度目の転職活動をスタートするも、苦戦

2回目の転職に迫られ、にいがた就職応援団CAREERに登録。これが私とI.Aさんとの出会いです。面談では上述の通り、十分に実務経験を重ねることができないまま二度目の転職活動を余儀なくされた経緯を伺いました。ご事情は分かりましたが、残念ながら、ご年齢なりのスキルや実績をお持ちとは言えません。当社で保有している貿易事務や海外営業の求人をご紹介し、何社か推薦もしましたが、なかなか良いご縁には結びつきませんでした。英語のスキルを活かせる求人が少ないという実情は一度目の転職の時と変わらず、突破口を見出すには、次なる一手が必要だと感じました。
 

ほんの少し視野を広げれば、内定・入社が一気に近づくことも

私は選択肢の少ない貿易や海外営業だけでなく、エンジニア系の求人も提案しました。海外取引をしているメーカーならエンジニアでも海外顧客と接するポジションはあり、語学力を活かすチャンスも考えられるのです。
実はI.Aさん、機械系学科出身で、かつてはエンジニアを志していたとお聞きしていました。ものづくりが盛んな新潟の転職市場では、機械系エンジニアの採用を渇望しているメーカーが無数にあります。中でも今回I.Aさんがご入社された企業は世界シェアトップ製品を有しており、製品の仕様検討や納入先での微妙な調整の場面では、メカニック的な知識・スキルと英語でのコミュニケーションが欠かせません。機械工学の知識と英語力をお持ちのI.Aさんは、この企業の人材ニーズにはまったのです。
 
にいがた就職応援団CAREERは、皆さんのご経験とご希望条件に合う求人を紹介するサービスです。同時に、もしもそうした求人が見つからなかった時に選択肢を広げるお手伝いをするのも、我々が提供できるサービスの1つだと思っています。職種名や会社名を見ただけでは分からない、仕事の魅力や企業の魅力にフォーカスすれば、ご自身のキャリアプランと重なる案件が見つかることも珍しくありません。これからも企業理解・職種理解を深め、皆様の価値観にマッチする提案ができるよう、努めてまいります。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3wSD64v

https://bit.ly/3wKLFNa

https://bit.ly/3LSs1o0

https://bit.ly/3PL9rBG

https://bit.ly/3Qkz1gi
#在職中の転職 #応募が進まない #苦戦から一転