転職成功者の声

学生時代、思い描いた姿に近づくことができました(20代/営業)

学生時代、思い描いた姿に近づくことができました(20代/営業)

2022.09.14

H.K(24歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 インフラサービス 建設・不動産
職種 事務 営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年6月16日

  • 個別面談

    6月28日

  • 企業面接

    7月11日

  • 内定

    7月15日

  • 入社

    8月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

入社前に思い描いていたキャリアと、実際の仕事内容に相違があったからです。前職には新卒で入社しましたが、就活中の会社説明会では、地域貢献に直結するダイナミックな仕事を紹介されていました。ところが入社後は全く違う部署で事務処理を担当することとなり、どうしてもやりがいを感じられませんでした。異動の希望も通りにくいと感じたため、早期にキャリアチェンジをしたいと思い、転職活動を始めました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

何よりも、「事業内容に興味を持てるかどうか」に重きを置いていました。前職はシフト制で不規則な勤務だったため、土日祝休みも希望しました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

他の転職エージェントと併用していましたが、地元新潟での転職しか考えていなかったので、最終的には地元に特化しているエージェントを選びました。
にいがた就職応援団CAREERはレスポンスが早く、転職活動をスムーズに行うことができたと思います。仕事をしながらの転職活動はスケジュール管理が難しく、応募書類の作成時間を確保することにも苦労しましたが、担当コンサルタントの方のサポートのおかげで、納得いくまで妥協せずにやり通すことができてよかったです。今後、万が一キャリアを見直そうと思う機会があれば、その時もまた にいがた就職応援団CAREERに相談したいです。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職活動は心身共に辛い時期もあると思いますが、最後まで妥協せず、ご自身が納得いくまで頑張ってほしいと思います。



~担当コンサルタントのコメント~


ネガティブな意見は、高精度マッチングのヒント

H.Kさんは当初より明確な希望条件をお持ちで、誠心誠意、転職活動に取り組んでいらっしゃいました。やりがいある仕事がしたいという揺るぎないお気持ちをまっすぐに伝える真摯な姿勢が、強く印象に残っています。逆に、私が紹介した求人がご意向にマッチしていなかった場合も、理由を添えて率直にその旨をお伝えいただけました。実はこれ、とても重要なことなんです。
転職希望者の皆さんの中には、ご紹介した求人に応募を希望する場合のみ連絡をくださり、反対に希望しない場合は音沙汰なしという方も見受けられます。私たちに気を遣っていらっしゃるのだとは思いますが、応募を見送る理由をお聞きかせいただくことで、私たちコンサルタントは、その方にとってどんな業界や仕事内容が魅力的に映るのか、ポイントを掴めてきます。それを踏まえてもう一度求人をお探しすれば、求人提案の質は各段に高まるのです。H.Kさんの場合もこの工程を経ることでマッチングの精度が上がり、必然的に志望度がグンと高まった状態で応募先を決めていただくことができました。


若手の転職こそ、応募書類の精査は慎重に

さて、応募先が決まったら次は書類選考です。実務経験や実績が乏しい分、20代のキャリアチェンジ転職は採用後の伸びしろが感じられる人材であるかどうかが採否を左右します。採用基準として挙げられるのは、たとえば成長意欲や学習能力、組織風土との相性、思考のポジティブさなど。その点、H.Kさんの履歴書と職務経歴書は私のアドバイスが不要なほどしっかりと作り込まれており、H.Kさんの人となりが読み手に伝わる内容となっていました。ポイントは、職務内容はもちろん、仕事に対するスタンスや心がけていること、社会人になって身につけたことなどが端的に分かり易く記載されていたところです。社会人経験がまだ浅いというウィークポイントを、ご自身の考え方や行動習慣、成長を実感した点などの情報で補った結果、K.Hさんのお人柄とポテンシャルが採用担当に伝わったのだと思います。当社から推薦した2社の両方で、書類選考を通過されました。
 

転職に対する熱意は、入社後の活躍に直結

H.Kさんの転職に向き合う真摯な姿勢は面接でも高く評価され、2社ともに見事内定。そのうちの1社にご入社され、今に至ります。応募先企業には、H.Kさんがやりがい重視で転職活動をしていることを予めお伝えしていましたので、面接では、その会社の事業がH.Kさんのキャリアパスにマッチしているのかという視点で質問を掘り下げていただきました。そのやりとりを踏まえてご自身の将来像を思い浮かべ、今回のご入社を決断されたのだと思います。不規則な勤務でお忙しい中、転職活動に労力を費やすのは決して楽ではなかったと思いますが、ご自身や応募先企業と真剣に向き合ったあの時間は、今後のH.Kさんの成長を力強く支えてくれるものと思います。
ご入社から1ヵ月という頃でしょうか。H.Kさんとメールでやり取りを行いましたが、「あいさつや掃除なども含め、自分にできることを率先してやっていきます」と相変わらずの実直ぶりが伝わる内容でした。これまでとは全く異なる業界・職種への転職となりましたが、H.Kさんならきっと新しい環境で活躍いただけるものと信じています。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3pExWnZ

https://bit.ly/3v3EUGy

https://bit.ly/3zkV8xi

https://bit.ly/3oku5Mo

#新潟転職 #やりがい重視 #地元密着型エージェントがお勧め