転職成功者の声

さらに魅力的な仕事ができそうな転職先へキャリアアップ(30代/広報)

さらに魅力的な仕事ができそうな転職先へキャリアアップ(30代/広報)

2022.09.27

H.N(33歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 下越エリア 下越エリア
業種 出版・印刷 サービス
職種 企画営業 広報企画

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年6月23日

  • 個別面談

    6月24日

  • 企業面接

    7月13日

  • 内定

    7月28日

  • 入社

    9月1日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

前職の将来性に不安を感じたからです。新事業展開や新規開拓といった新しい取り組みに消極的で、この先何十年もこの職場で勤務していけるのか非常に不安でした。新居を建てたことで、より真剣に将来について考えるようになり、思い切って転職の相談をさせていただきました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

とにかく業務内容や会社の将来性を重視しておりました。
書類を送ったのは合計7社で、通過したのは4社でした。書類選考が通過しなかった時は、メンタルが参りました…。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

最初は大手の転職サイトに登録をしました。そのサイトを通じて、にいがた就職応援団CAREERのコンサルタントの方からスカウトメッセージをいただいたことがきっかけです。メッセージの中で紹介していただいた求人が、まさに私が今後挑戦したいと思っていた職務内容と合致していて、早速メッセージをお返ししました。様々なエージェントさんから声を掛けていただきましたが、にいがた就職応援団CAREERは具体的な案件情報を含めたオファーメッセージをくださったので、興味が湧きました。

実際に担当コンサルタントの方とお話をしてみると、とにかくこちらの都合にあわせて親身になって考えて下さって、大変助かりました。自分ひとりで全てを進めるとなると応募先企業の都合に合わせがちで、無理をしなければならなかっただろうと思いますが、にいがた就職応援団CAREERに頼んだことで、ストレスなく転職活動を進めることができました。にいがた就職応援団CAREERと採用企業との間に信頼関係や実績があるからこそ、融通を利かせていただける部分もあるんだろうなと思います。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

自分自身で転職活動を全て進めていくのは、何かと負担がかかります。特に在職中は時間的にも余裕が無く、一人でやっていくのはすごく大変だと思います。私は、転職エージェントを頼ることで自分の負担を減らせました。
私が仕事終わりの時間帯に連絡をしても、担当コンサルタントの方は快く対応して下さるので、とても助かりました。面接前の相談や、面接後のフォローもしてくださり、何から何まで頼りっきりで、とても安心して転職活動を進めることができました。ぜひ、にいがた就職応援団CAREERの転職サポートサービスを活用することをお勧めします。

二度と転職はしたくありません。ですので、もう頼りたくはないです(笑)。でも万が一また転職を考えた場合は、にいがた就職応援団CAREERにサポートをお願いしたいと思っています。



~担当コンサルタントのコメント~


転職には見た目も大事?!

H.Nさんは今回が3回目の転職。接客サービス→社労士アシスタント→印刷会社の営業と、事業内容も職務内容も異なる仕事を経験されてきました。一般に中途採用市場では、転職回数は少ない方が好ましく、転職前後の業界や職種に共通点がある方が印象良く映ります。逆に、業界・職種が異なる職歴を重ねている場合、書類選考通過のハードルが上がるのが通例です。1社1社の在籍期間が短ければそれなりのスキルしか身につきませんし、「うちの会社に入っても、すぐに辞めてしまうのでは?」というイメージが先行しがちだからです。採用する側としては「この人ならわが社で長く活躍してくれるに違いない!」という確信が必要。転職の回数や背景は、その判断材料としてわかりやすい指標になるわけです。
 
私も初めてH.Nさんのキャリア情報を見た時は、異業種・異職種の転職を選んできたのはなぜだろう…?と疑問でした。ただ、最新の職歴が印刷会社の営業職で、転職の希望条件に「販促企画」「広告代理店」といった印刷業界に関連するキーワードを挙げていらっしゃったことから、『この方は今の仕事が嫌いなわけではなく、今後も近しい領域でのキャリアアップを望んでいるはず』と感じました。それで、スカウトメッセージを送ったというわけです。
 

書類通過が難しい人こそ、エージェント利用はお勧め!

こうしてH.Nさんと出会い、迎えた初めての転職面談。お話を聞いていると、3社の経験には繋がりがあることが分かりました。学生時代にアルバイトしていたお店で正社員登用され、スタートした1社目の接客サービスでは、店長業務を通じて「労務管理」の知識を身につけ、2社目の社労士事務所への転職を実現。また、店舗の売上アップを目的としたPOP作成で「広報施策」を、アルバイトスタッフの取りまとめで「人の心を掴む力」を身につけ、それらはのちに、3社目の印刷営業の礎となりました。1社目で体得したスキルをベースに、2社目・3社目とキャリアアップ転職を実現していらしたのです。営業マンとして優秀な成績を挙げていらっしゃり、私の予想通り、印刷業界に対する情熱も人一倍のものでした。早速、印刷業界でのご経験が活かせそうな広報関連の求人企業を何社かご紹介し、内定・入社に至りました。明るく気さくな雰囲気でコミュニケーションスキルが高く、今回ご入社された会社の企業風土にもマッチしているので、今後の活躍ぶりが楽しみです。
 

人事担当の心を射抜く、当社独自の推薦術

私が今回の転職サポートを通じて感じたのは、優秀な人事担当者がいる企業は、優秀な人材を見抜く力があるということです。転職理由が明確で、納得感があること。仕事や応募先企業に対して熱い想いがあること。それらが伝われば、転職歴や回数に関わらず、人事担当者の心が動く可能性はあるのです。実際、書類選考を通過した4社の全ての面接で、H.Nさんは見事合格を勝ち取りました。「あなたのような人を待っていた!」と目を輝かせる面接官もいらしたくらいです。(実はその面接官、当社の取引先の中でも屈指の観察眼を持つ手強い人事担当者です。)伝わる方には伝わるということですね。

にいがた就職応援団CAREERでは、「この方なら、きっとあの企業の人事担当者とウマが合うだろうな」といった相性も考慮して企業に人材を推薦することが多々あります。この門外不出・当社独自のマッチング術を活用するには、転職面談で様々な角度から皆さんのキャリアについてお聞かせいただくことが必要です。気になる方はぜひ、にいがた就職応援団CAREERの転職面談をお申し込みください。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3QWIsCS

https://bit.ly/3pExWnZ

https://bit.ly/3v3EUGy

https://bit.ly/3zkV8xi

https://bit.ly/3oku5Mo

#新潟転職 #やりがい重視 #地元密着型エージェントがお勧め