転職成功者の声

新潟で転職するなら、新潟に詳しいエージェントが◎(20代/法人営業)

新潟で転職するなら、新潟に詳しいエージェントが◎(20代/法人営業)

2022.10.05

H.K(29歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 県央エリア 県央エリア
業種 金融 メーカー
職種 カウンターセールス 法人営業

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年5月15日

  • 個別面談

    5月21日

  • 企業面接

    5月25日

  • 内定

    6月6日

  • 入社

    7月11日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

人手不足による業務過多な環境で心身共に疲弊していたことや、日々の業務にやりがいを感じられず、他のことに挑戦してみたいと思ったことがきっかけです。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

希望条件としては「自宅から通いやすいこと」「前職よりも年収が下がらないこと」「前職での経験を活かせる仕事」などがありました。しかし転職活動を進めていくにつれて、私自身には誇れるようなスキルもないことを実感し、履歴書や職務経歴書を書くのには正直なところ苦労しました。もともと自己分析もあまり得意ではなかったのですが、前職や日常生活で何を意識しているかをありのままに書きました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

さまざまな求人サイトに登録していましたが、情報量が多いばかりで、自分が本当に欲しい情報にありつけずにいました。そんな中で、仕事をしながら転職活動を自分一人ですることに限界を感じ、思い切って新潟の転職に特化している にいがた就職応援団CAREERを使ってみようと決心しました。
担当の方とオンライン面談をした当日中に、すぐに複数求人を紹介していただき、スピード感があって信頼度が高まりました。新潟の転職市場に詳しく、求人企業の情報を親身に教えていただいて、応募先の選定や内定承諾などの判断を行う上でいろいろと参考になりました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

自らのスキルや希望条件を明確にし、焦らず自分のペースで転職活動を進めていけば、納得のいく結果となると思います。


 

~担当コンサルタントのコメント~


たとえば、同じ「新潟市」在住でも…

情報量の多い求人サイトは世の中に溢れていますが、H.Kさんがおっしゃる通り、その中でご自身が本当に求めている求人情報に出会うには、かなりの苦労があるとお聞きします。新潟は南北に広く、大小様々な工業地帯や商業エリアが点在している上に車通勤がスタンダードですから、勤務地を絞り込むだけでもお一人おひとり微妙に条件が異なり、複雑な設定が必要だと思います。例えば勤務地1つとっても、新発田寄りの新潟市に住んでいる方と、三条市寄りの新潟市に住んでいる方では、通える範囲が全く違うはず。無数の求人案件の中からそうした細かな絞り込みを行い、ご自身にとって価値ある情報だけを集めることを考えると、その大変さは想像に難くありません。当社では1,600件以上の取り扱い求人の中からお一人おひとりの希望条件に合う求人のみを厳選してご紹介しますので、「新潟で転職」と決めている方なら、にいがた就職応援団CAREERを選んでいただいて損はないと思っています。


条件に合う求人の中から効率よく活動

こうしてオンライン面談を行ったH.Kさんと私。H.Kさんは「自分には大したスキルもない」なんてコメントされていますが、会話の端々から賢い印象が伝わってきて、私は初めてお話をした時から、「書類選考を通過して面接にたどり着けば、難なく内定を取れる方だろうな」と感じました。ただ、勤務地はもちろん、経験されてきた職務内容やご家庭の事情などを考慮すると、応募先としてあまり多くの選択肢をご用意できなかったのが正直なところです。「A社かB社のどちらからなら、きっと内定を取れる。ただその後、H.Kさんはこの2社のどちらかの内定を承諾するだろか?そもそも、応募を希望してくれない可能性も…」そんなシナリオを思い浮かべながら、私はH.Kさんとの面談を終えました。


AI社会だからこそ、地に足の着いた独自サービスを

面談後、早速A社・B社の求人情報をメールでご紹介すると、私の心配とは裏腹に、H.Kさんはその両社を受験すると即答してくださいました。あっという間に書類選考を通過し、面接の日を迎えると、企業側からは「ウチにはもったいないくらい」との評価。私の予想通り、2社から内定を獲得されました。当社への登録から1ヵ月足らずのスピード内定でした。
甲乙つけがたい2社でしたが、よりご自宅から近いA社の内定を承諾。当社からの紹介でご入社された方が複数名いらっしゃり、女性社員もイキイキと活躍されているというリアルなクチコミ情報を提供できたことも、H.Kさんにとっては大きな安心材料になったようです。今思うと、あまりにスムーズに内定・入社に至ったなぁと感じますが、在職中の転職活動に限界を感じていたH.Kさんだからこそ、私が厳選した求人情報だけに絞った効率のよい転職活動に価値を感じてくださったのだと思います。
PCやスマホを開けば、知らぬ間にAIが判断したオススメ情報が流れてくる現代だからこそ、地方転職に必要な情報をピンポイントで提供できる地方特化型の転職エージェントサービスは、ますます真価を発揮できると感じています。中でも、新潟専門のエージェントの中では最も歴史と実績の長い にいがた就職応援団CAREERを信頼してくださる皆様の期待に応え続けられるよう、これからも新潟に根ざしたサービスを追求していきます。

 

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3wSD64v

https://bit.ly/3wKLFNa

https://bit.ly/3LSs1o0

https://bit.ly/3PL9rBG

https://bit.ly/3Qkz1gi
#在職中の転職 #なかなか進まない #苦戦から一転