転職成功者の声

視野を広げた結果、良いご縁をいただけました(40代/人事)

視野を広げた結果、良いご縁をいただけました(40代/人事)

2022.10.26

K.N(40歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 新潟市 新潟市
業種 行政書士事務所 サービス
職種 行政書士業務 人事

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年6月27日

  • 個別面談

    6月30日

  • 企業面接

    7月29日

  • 内定

    8月2日

  • 入社

    9月20日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

ワークライフバランスを重視した働き方を求めたいと思ったからです。前職では長時間労働が続き、休日も仕事をさばかなければ間に合わないという状況でした。まだまだ専門スキルを磨きたいという気持ちもある中、自己啓発に時間を割く余裕が全くなくなっていました。息つく暇もなく仕事に追われる日々を抜け出し、オン・オフのバランスを整えるため、転職を考えました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

転職回数を重ねているため、即戦力となり得る人材であることをどう企業にアピールできるかという点で苦慮しました。応募書類の書き方ひとつとっても、悩みました…。
最終的には職種をはじめ、その他の労働条件も希望に近い企業に出会えたため、満足しています。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

新潟県内の企業とのパイプが太い転職エージェントだと感じたからです。かなり前のことになりますが、一度登録させていただいたご縁もあったため、このタイミングでもう一度サービスに申し込みました。
担当コンサルタントの方が親身に相談にのってくださり、応募企業とこまめに接点を持っていただけたことは、求職者の側として大変安心できました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

転職は、ある意味ご縁だと思います。タイミングが関係してくることも大いにあると思いますが、自分にマッチする求人と出会えるチャンスは必ず訪れると思いますので、ご自身の納得いく求人に出会えるまで諦めずに頑張って欲しいです。



~担当コンサルタントのコメント~


即日求人紹介には至らなかったものの…

数ヵ月前に首都圏から新潟市へUターンし、転職されていたK.Nさん。訳あって再び転職を余儀なくされ、当社にご登録をいただきました。ご自身も人事を経験していらっしゃり、在職期間が短い点が転職においてネックになるいうことは十分に認識されていました。そのため希望条件を絞り、幅広い求人の中からフレキシブルに検討したいとの考えをお持ちでした。

面談を進めるうちに、私の中でA社のことが頭に浮かびます。数日前に今後の採用活動について打ち合わせを行い、人事職の募集を行いたいとのお話があったばかり。K.Nさんのご経験が十二分に活かせそうだという直感が働きました。ただ、この時点ではまだ具体的な求人情報が届いておらず、K.Nさんには「A社で人事の求人が出る予定」といった予告しかできなかったのです。ところが、なんとK.Nさんも元々A社に興味をお持ちだったとのこと。少しお待ちいただくことになりましたが、後日A社から届いた正式な求人内容をK.Nさんにお伝えすると、早速ご応募の希望を承りました。
 

異例の交渉の末、納得の内定・入社へ

ほどなくA社から書類選考通過の連絡が入りましたが、前述の通り幅広い求人を候補に入れて活動していたK.Nさんは既に他社様の選考をお受けになっていて、A社は一歩遅れての選考スタートとなります。そこで私はA社と交渉。通常2~3回は行う面接の回数を減らし、一次面接でじっくり話し込んで採否を判断いただけないかと提案しました。前例のない依頼でしたがA社には快くご了承いただくことができ、K.Nさんは一次面接で即内定を獲得。並行受検していた企業と比較検討する時間も確保した上で、気持ちよくA社の内定をお受けいただくに至りました。これは後で分かったことなのですが、並行受検していた企業からはまだ最終結果が出ていなかったにも関わらず、K.NさんはA社の内定を承諾されたそうです。K.Nさんらしいフレキシブルさが感じられる、思い切ったご決断であったと感じます。

選考は信頼関係を築く軌跡
今回のポイントは、K.NさんとA社の双方に柔軟な対応を取っていただけたことです。入社日の調整など内定後も柔軟に協議を進めることができ、K.NさんとA社は順調にご縁を紡いでいらっしゃいます。求職者と企業の双方が納得・合意をしないと転職は成功しません。その間で行き違いがないようサポートをするのが私の役目。仮にお互いが主張をぶつけ合うだけなら私が仲介・調整したところで限界があり、内定・入社は成り立ちません。選考過程は、企業との信頼関係を構築していく道のりとも言えます。皆さんにはぜひそれを念頭に、活動を進めていただければと思います。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3Di3log
https://bit.ly/39EuZzK
https://bit.ly/39G32r0
https://bit.ly/3Of3VpJ

#新潟県内転職 #ワークライフバランス重視 #地元求人に強いエージェント