転職成功者の声

ココならきっと大丈夫!そう思える職場に出会えました(20代/事務)

ココならきっと大丈夫!そう思える職場に出会えました(20代/事務)

2022.10.12

H.S(22歳)

前職と転職先比較

  前職 転職先
勤務地 下越エリア 下越エリア
業種 医療・福祉 メーカー
職種 受付事務 営業事務

入社までの軌跡

  • サポート申込

    2022年7月27日

  • 個別面談

    7月27日

  • 企業面接

    8月26日

  • 内定

    8月31日

  • 入社

    9月26日

1)転職を考えた理由・きっかけを教えてください。

きっかけは、求人票の記載内容と労働条件が全く違っていたことです。実際に働いてみたところ、勤務時間や休憩時間をはじめ、実態とは異なる求人内容で募集をしていたことが分かりました。職場環境の観点でも、この先長く働いていけるビジョンを描くことができず、転職を考えるようになりました。

2)転職活動の当初の希望条件やエピソードなどを教えてください。

当初の希望としては、事務職で転勤なし、かつ土日祝休みのところを探していました。
にいがた就職応援団CAREER以外にも転職アプリを8つ併用して転職活動を進め、内定をいただくまでトータルで3ヵ月ほどかかりました。

3)「にいがた就職応援団CAREER」を選んだ理由、良かった点は?

初めのうちは転職アプリを使用して転職活動をしていたのですが、なかなか上手くいかず、このままではマズイと思って転職エージェントを利用することを決めました。転勤無しで働けることに重きを置いていたため、新潟に特化したエージェントを利用しようと考え、そのようなキーワードで検索した結果、にいがた就職応援団CAREERが検索結果にヒットし、クチコミも良かったので選ばせていただきました。
良かった点としては、こまめに進捗状況を連絡してくださることです。今回初めてエージェントを利用しましたが、担当の方の連絡が丁寧で、安心して転職活動に注力することができました。私の中で「エージェント」は押し売りが強いイメージがあったのですが、担当コンサルタントの方との相性も良かったのか、全くそのようなことはありませんでした。できるだけ私の希望に沿った提案をしようと考えてくれているのが伝わってきました。

4)転職活動を行っている方へのメッセージをお願いします。

私は前職で体を壊してしまったこともあり、退職後に転職活動を始めましたが、可能な限り在職中に転職活動を終えることをお勧めします。
転職活動中は漠然とした不安を感じたり、何かと抱え込んでしまったりすることもあるかと思いますが、意外となんとかなります。上手に息抜きをしつつ、転職活動に励んでください。応援しています。



~担当コンサルタントのコメント~


初めての社会人生活で、まさかの早期退職

言行一致を大切にし、約束や時間を守るといった当たり前のことを普段から徹底されているH.Sさん。学生時代には友人やサークルメンバーから頼りにされていたというのも頷ける、真面目なお人柄が印象的でした。新卒で入社した会社を早期退職することになるとは、ご自身も周囲も全く想像なさっていなかったことと思います。入社前に説明を受けていた休日が全く取れず長期の連勤が続いていたこと、人間関係がギクシャクしており仲間を大切にし合えない職場風土であったことなどが原因で、体調を崩してしまったことがご退職の理由です。社会に出て初めて働いた職場でこうした体験をされ、心身ともにショックは大きかったことと思います。


希望条件の裏側に隠れた、真の目的

当社にご登録をいただいたのは、ご退職から2ヵ月あまりが経過し、体調も回復された頃でした。転職面談で詳しくお話を聞いていくうちに、「事務職・転勤無し・土日祝休み」という条件面でのご希望はもちろんですが、その裏に「温かい人間関係の中で働きたい」という思いがあることが明確になっていきました。それは、次こそは安心して働ける職場を選び、社会人としてきちんとキャリアを重ねようというH.Sさんの強い決意の表れとも受け取れました。私は早速その想いに応えられる案件をお探しし、ヒットした求人企業をご紹介しました。アットホームで会社全体に家族のような雰囲気が浸透しており、まさにH.Sさんにピッタリな職場。ご自宅から少し遠く土曜出勤もある企業ですが、H.Sさんにもご興味をお持ちいただき、応募を進めることになりました。
 

転職の軸をしっかり持てば、言葉も行動も変わる

書類選考を通過後、H.Sさんは「温かい人間関係の中で働く」という転職の軸を実現できる会社なのかどうかを確かめる質問を考え、面接に臨みました。すると急遽、予定にはなかった職場見学を面接担当者からご提案いただき、実際にご自分が働くことになる会社の雰囲気を体感することが出来たのです。この面接 兼 職場見学を通じてH.Sさんご自身が安心されたことはもちろんですが、企業側にも良い印象が残り、H.Sさんは高い評価を得ました。この選考に真剣に向き合っていらっしゃり、転職後に実現したいビジョンを描いていらっしゃることが選考企業に伝わったのでしょう。晴れて内定を獲得され、現在に至ります。
転職で何を1番大切にしたいのか。それが明確になったからこそ、応募書類の作成や面談対策などの準備をしっかりと行うことができ、今回の転職成功に繋がったのだと思います。転職の軸を整理し、それを明文化することで、書類の記載内容も面接の受け答えも深みを増し、選考企業に対する本気度が強く伝わるものです。皆さんの転職にかける想いを私たちにぶつけてください。にいがた就職応援団CAREERは、皆さんの熱意に応える新潟の求人企業をお探しします。

 

関連する「転職成功者の声」も見る >

https://bit.ly/3dL7Uxb
https://bit.ly/3fmNqvc
https://bit.ly/3UTZtk3
https://bit.ly/3BQms6v
https://bit.ly/3raj5m5
https://bit.ly/3DXdpnk

#新潟転職 #20代転職 #初めての転職